浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

浜名湖ボート転覆事故

浜名湖で、宿泊訓練中の中学生がボートが転覆し、亡くなってしまいました。中学1年生とこれからの人生だったのに。。。。
お父様、お母様の心中を思うと、胸が張り裂けそうになります。ご冥福をお祈り致します。

事故のあった静岡県立三ヶ日青年の家は、今年4月から指定管理制度が導入され、民間会社が管理をしていました。

5月議会で「浜松市青少年の家」への指定管理者制度導入に対する件で、「どのような企業が手を挙げるのでしょうか?」と担当に聞いたとき、三ヶ日青年の家を管理している今回の会社の名前が出ました。浜松市としても、青少年の宿泊を含む体験施設である青少年の家を天候による判断、人員配置、リスク管理など、指定管理にした場合、どのように考えているのか、今後も追ってチェックをしたいと思います。

子どもの教育に関わるものは、指定管理を導入することは、慎重に考えるべきだと改めて思います。

今後、警察などの事故原因の調査が進むと思いますが、指定管理を導入する際、直営と比べて、どういう体制だったのかなど、私も調べていきたいと思います。