浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

みんなで楽しく政治

めぐみは、「みんなで楽しく政治しよう!+(プラス)」を実現するために、いろいろなチャンネルをつくっています。 
「こんなこと、やってよ」のリクエストにも答えますよ。 

                                     
<ITを使って>                       
●議員活動の報告だけに終らせるのではなく、使えるホームページを目指して  http://www.megumi-happy.net
●月2回のメールニュースの発行(11年間継続中)
●プロジェクトや個別テーマでのメーリングリスト
 遠州縞、姫まつ、浜松の福祉などなど。
●ブログ、ツイッターの活用
 つながる力を実感

<2つの会報>
●議会活動報告として、「浜松HAPPY化計画レポート」発行/約7000部、現在までに37号
 質問や委員会報告だけでなく、「浜松HAPPY化計画」(政策提案)、「数字は語る」(気になる数字をピックアップし、解説)、「行動日誌」「政務調査費報告」など。

●事務所便りとして「ハッピーネット通信」を発行
 事務所主催の勉強会、交流会のお知らせの他、政治団体、資金管理団体、議員報酬の会計報告を毎年公表。

<リアルな場で>
●毎年1回、ハッピーネットパーティを開催
 議会報告は少しにして、来てくださった方々の活動報告や紹介をし、人と人とのつなぐ場をつくっている。市民活動、ビジネスで成果あり。さらに、このパーティが縁で結婚した人も。

●「予算を読む会」「決算を読む会」の実施
予算が決まう前に、市民の方々の意見を聞きたいと、最初の年から実施。
市政の仕組み、予算の決定の仕組みを市民同士で学ぶことができる。
決算は、決算委員になった年に実施。市民の方々の方が情報通だったりして。

●女性ための政治ワークショップ(模擬事業仕分け
今年9月に実施予定
女性の方々に、市政に関心を持ってもらうように現在企画中。

●政治deカフェ
気軽に、私たちの政治を語り合おうよ。
9月9日に第1回オープン予定。