浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

浜松は働いている女性が多いんだけど、、


浜松は、働いている女性が政令指定都市の中で、一番高い。
平成17年の国勢調査で、女性就業率51.0%、育児期(30〜34歳)にある女性の就業率は59.2%と、浜松の女性は働きもの。

その一方で、自治会における女性の会長は、平成21年度734人中4人(0.54%)、小中学校のPTAにおける女性の会長は、平成21年度157人中10人(6.37%)。

企業における女性管理職の割合は、数字はつかんでいないが、少ないという印象を持つ。実際、女性の管理職に会うことは今までほとんどなかった。(男女共同参画担当課に聞いてみたが、数字をつかんでいないとのこと)

浜松市役所も女性登用が進んでいない。部長職がようやく2名かな?

浜松全体が、女性の力を十分に活用しきれていないのではないだろうか。

ソフトの時代に変化していく中で、女性の力を発揮すべきトコロは、たくさんあるはずだ。



そういう状態だからか、女性議員の割合も少ない。政令指定都市は19市あるが、そのうちビリから2番目(最下位は静岡市)。54人中6人(11.1%)。
さらに、7つの区のうち、女性議員はゼロの区は3つ。浜北区、西区、天竜区

女性議員空白区をなくしていくのが、4月に向けての大きな目標。

政令指定都市 市議会議員 女性議員数.pdf 直