浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

今日から議員任期が始まりました

今日(5月1日)から4年間の任期が始まります。

4年ぶりの議会は、いろいろ新鮮です。

申合せや議会基本条例を読み、まずルールを頭に入れ直しました。

早速、議員と市長、副市長、部長職以上の顔合わせ会がありました。
女性の議員が、9名と3倍に増えましたにも関わらず、当局の部長職以上職員には女性が一人もいないのよ〜〜(変!!)

浜松市職員の女性登用は遅れています。

新しい会派をつくりたかったのですが、考え方、応援している団体等に相違があり、まとまらず、今期は1人会派「浜松市政向上委員会」で活動することにしました。

1人会派ですが、テーマによっては、他の議員の方々としっかりつながっていきたいと思います。

4月30日に開いた「浜松の福祉を考える会」では、障がいのある市民、家族の他に、公明党自民党の議員の参加もあり、いい情報・意見交換の場となりました。こうした市民と超党派の議員が一緒に考える場をたくさんつくっていきたいと思います。