浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

めぐみの活動日誌(8月24日〜


めぐみの活動日誌(8月24日〜

  25日(火)ちゃりんこツーリズム研究会(仮)
        遠州縞プロジェクト
  26日(水)浜松女性議員の会と市長の懇談会
        *市長と女性議員9名との懇談会、和やかなうちに無事に終了。


子育て、子ども育ち、女性の活躍、人口減少、浜松の産業についてなど、幅広く意見交換できた。さすが皆さんしゃべる、しゃべる。市長との懇談でざっくばらんの懇談初めてと記者さんから。
今後は「意見交換会」 様々な課題、テーマについて、立場やアプローチの違いを尊重しながら、意見交換。「勉強会」地方自治法や議会基本条例などを「女性の視点をいかす」という切り口で。ワークライフバランスや女性の人材育成についてもやりたいな。「懇談会」テーマを決めた上での市民活動団体やゲストを迎えての懇談会(市長とももう少しゆとりのある時間の中での語り合う会も)などを計画しています。




  27日(木)浜松の福祉を考える会
        浜松の放課後児童会を考える会
  28日(金)はままつシャツ部
  29日(土)静岡県不登校ニート、ひきこもり等の悩みにこたえる合同相談会
        
*相談を受けると、公的機関、学校、医療機関、他の民間団体につなげないといけないケースも多々ある。
当事者にここにいけばいいよと紹介で終わるのではなく、公的機関などと一緒になってサポートしていきたい。
総がかりって、そういうことだと思うのだけど、場づくりで終わってはいけないと思う。

  30日(日)浜松女性起業支援シンポジウム

<今後の予定>
  31日(月)Love&Peace Music パレード実行委員会
 9月4日(金)建設消防委員会
        ふじさんっこ応援フェスタ
        ぬくもり市実行委員会
   5日(土)ゆめフェスタ2015
        平成27年度 TOKAI★SHARE 第1回 講演会(豊橋市
        Love&Peace Music パレード