浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

「市民との対話、説明責任を!」のその後。

以前「市民との対話、説明責任を!」とブログに書いたその後です。

市民との対話も、私との対話もせずに、

市は最初から最後まで誠実ではなく、本当に失礼な対応でした。

 

(久しぶりの怒りで、なかなか報告できませんでした。遅くなってすみません。)

 

meguhappy.hatenablog.com

平成29年10月13日に開催された「平成29年9月27日付の要望書についての説明会」では、時間切れとなってしまい、その後は私が一度預かる形となっておりました件についてのその後です。

 

その後、何度も何度も担当のアセットマネージメント推進課に回答を求めてまいりました。しかし、3ヶ月も過ぎているのに、お返事をいただくことができませんでした。

 

ようやく本年1月29日に回答を得ましたが、「市では学校法人の申し込みを受け、随意契約による売却手続きを進めてきましたが、このたび、学校法人から申し込みを取り下げる旨の連絡がありました」と最後に書かれ、それについてはすでに議会の総務委員には報告済みで、一般競争入札を始めるという一方的な報告でした。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

そして、この回答で市の方針を知らせたので、再度の説明会の出席はしないと。

 

 

 3つ質問をした。

1、なぜ、回答するのに、時間がかかったのか。

このたびの学校法人への市有地の処分は正当な契約だと進めていましたが、国においてのモリカケ問題など土地の処分での随意契約のあり方が議論されていることもあり、市民からの誤解を受けないため、市と学校法人で検討した結果、申請の取り下げとなりました。

 

2、本年1月24日に学校法人から取り下げの申請があったそうだが、すぐに一般競争入札するのはなぜか。総務委員会に報告し入札にかける前に、私や会に説明がないのは失礼ではないか。

 

説明しなかったのは申し訳なかったです。随意契約を取りやめたため、今年度最後の一般競争入札に加えました。事前に説明しなかったのは、公告前に一般競争入札の実施を市民へ公表はできないためです。

 *総務委員への報告の前に私の方が先じゃないの???(  ̄っ ̄)ムゥ

 随意契約を取り下げた時点で報告してもいいんじゃないの!

 

3、学校法人が取り下げたということは、土地は買う意思はないのか。

それは学校法人がどう判断するかは市としてはわかりません。

 

要望書を出されたみなさん、私の力不足で、市との対話を進めることができなくって、本当にごめんなさい。