浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

応援メッセージをいただきました

2月23日のハッピーネットパーティに、静岡県内の女性議員を増やす会

f:id:meguhappy:20190305002008j:plain

川崎和子さん


「なないろの風」のメンバー、磐田市議で静岡県議に挑戦する川崎和子さん、富士宮市議に挑戦する近藤千鶴さんから、メッセージをいただきました。

f:id:meguhappy:20190305002034j:plain

近藤千鶴さん

また、当日来れなかった、焼津市議の秋山博子さん、沼津市議に挑戦する山下ふみこさんからメッセージいただきましたので、紹介します。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鈴木めぐみさんとお仲間の皆さん、

本日はおめでとうございます!!

心が熱くて頭脳明晰、政治家は誰のために

働くのかブレないめぐみさんこそ、

地方分権時代の議会人のお手本!心から応援します!

勇気は伝染するそうです。めぐみさんと仲間の皆さんの勇気が、

浜松の皆さんに伝染し、それが新しい浜松を拓く

確かなチカラになると信じています!!

2019年2月23日

焼津市議会議員*女性議員を増やす会「なないろの風」秋山博子

f:id:meguhappy:20190224152757j:plain

焼津市議会議員 秋山博子さん



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

鈴木恵さんへ   

 

4月の市議会議員選挙にむけて、恵さんを応援する方々が一堂に集まって「一緒に頑張っていこう」というハッピーネットパーティおめでとうございます。

 

本来なら、私も皆様と一緒にここにいるはずであり、何はさておいても行かなければならなかったはずの私でした。

皆様にお会いして、恵さんという人がどれほど類い稀な議員として素晴らしい資質をもった方だということを改めて私からお伝えしたいと思っていました。

恵さんとの関わりは、県内女性議員のネットワーク「なないろの風」の設立を呼びかけた恵さんに賛同し、その第1回目から一緒に活動をしてきたものです。

 

私が恵さんを尊敬する出来事がありました。昨年3月に沼津市長が急逝し、その1ヶ月後が選挙という中、3人の現職議員が立候補し、私はそのうちの一人でした。

正義感に燃えて立候補したものの、無所属の少数会派でしたので、選挙態勢が整わず、ちょうど太平洋の真ん中に小舟が放り込まれ、羅針盤がくるくる回って方向性を見失ってしまったような状況でした。

そんな私を、恵さんの正義感と優しさがほっとけなかったのでしょう。泊まりがけで何日も浜松と沼津を往復して私の精神的な支えやスケジュール管理、挨拶回りなど全てにおいてサポートしてもらいました。私より8歳も若い恵さんにどれだけ助けられたことでしょう。

 

議員は支えてくださる皆様がいなければ成り立ちません。そして少数会派であればあるほど常に理論武装は必要であり、他の議員よりも数倍の勉強は欠かせません。女性活躍の時代といえどもまだまだ女性が男性と同等の仕事をこなしていくには越えねばならない多くのハードルがあります。政治の世界はなおさらです。

 

権力に屈しない強さと一人ひとりに寄り添い、決して余所事にしない包容力と優しさをもち、そしてお茶目で明るくて元気な恵さんは実は浜松にとどまらず、県内の多くの女性議員の羅針盤的な存在です。恵さんのような議員がいるからこそ、もっと頑張ろうと思うのです。

今までの既存政治を、今の私たちが変えていかなければ、これからの子ども達の未来はないでしょう。

その未来を確実なものにしていける人、腹をくくれる人、それは恵さんしかいないはずです。

 

その恵さんを議員として当選させるには、皆さま一人一人の覚悟も必要です。どうぞ、浜松の希望の光である鈴木恵さんとともに選挙日まで走り抜けていただきますように皆様に心からお願いを申し上げます。

 

2019年2月23日  元沼津市議 山下ふみこ

f:id:meguhappy:20190305002323j:plain

山下ふみこさん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜