浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

「浜松市犯罪被害者等支援条例」のパブリックコメント始まる。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp

始まる。

昨年の11月議会で 私は犯罪被害者支援に特化した条例を制定する考えはないか。と質問をした際、市長から「犯罪被害者支援に特化した条例の制定を検討していく」との答弁があった。そして、「給付金を創設つもりはあるか、またその対象者にパートナーシップの宣誓をしたカップルを入れるべきだがどうか。」を担当部長に質問した。
あれから、1年近く経って、昨日「犯罪被害者等支援条例」のパブリックコメントが始まり、パートナーシップ宣誓カップルも入ることになった。
担当者と、給付金の使いやすさ、対象者について、何度も話しあった結果が実を結んだ。

浜松市の条例の特徴としては、
対象となる犯罪被害に、国外での事件や性犯罪を含んでいることと遺族見舞金が生活支援助成を含んでいることだ。そしてその対象者として、パートナーシップ宣誓制度でカップルになった人も含んでいることだ。

<対象となる犯罪被害>
日本国内で行われた生命又は身体を害する行為(いわゆる生命・身体犯)
日本国外で行われた生命・身体犯
性犯罪(強制性交等、準強制性交等 未遂を含む)

<遺族見舞金>
遺族見舞金60万円※生活支援助成含む(家事補助・配食・保育費等)
犯罪行為により死亡した者の遺族に対して支給
 パートナーシップの関係にあるものを含む。(浜松市にはパートナーシップ宣誓制度があります)