浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

楽しい、参加型キャンペーンをめざして

いよいよ明日から、市長選が始まる。そして、その後県議選、市長選と浜松は、選挙の季節が4月8日まで続く。


私は、選挙のやり方にはとことんこだわっている。というのは、その選挙のありようが、議員の4年間を決めていくと思うからだ。



私のめざす選挙は「楽しい、参加型」選挙。

楽しく政治をめざすのだから、選挙も楽しくなくちゃ。だから、選挙ではなく、「ハッピーネットキャンペーン」なのだ。

 *となると、めぐみは単なるキャンペーンギャル(?)であって、参加する人たちが本当の主役

 *土下座、はちまき、たすきはオシャレじゃないからやらないよ。

今回の「ハッピーネットキャンペーン」は、前回よりさらにパワーアップした企画となっている。

「人がつながり、HAPPYなまちに」

キャンペーン(選挙)を通じて、ひとりひとりが小さな「おや?」、大きな「おや?」を見つけ、「一緒にアクション!する」人たちとつながり合い、まちをHAPPYにする土台をつくっていきたい。ひとりひとりが気付き、行動し、そうした人たちがつながって、「ハッピーネット」をさらに広げていきたい。


 

●今回キャンペーンカー(選挙カー)は、他とは違うとっともユニークな使い方をするよ。詳しくはまだヒミツ。

 もちろん、寝ている子どもが起きてしまうので、今回もキャンペーンカー(選挙カー)での連呼はしませんよ。

 

●また、強制的な動員をせず、自分のできること、やってみたいことを尊重。

 老若男女、楽しめる参加メニューを多数用意しているよ。

●小さな集まりやお茶飲み会にいくよ。集まった人たちの興味関心の高い話題で盛り上がろうよ。

●「ハッピーネットキャンペーン」めぐみと話をしよう!応援しよう!
 4月1日(日)午後5時から
   場所/未定

 4月5日(木)午後7時から
   場所/未定
    場所などについての詳細は、めぐみ事務所(053-431-1511)まで。

4年に一度の「民主主義のお祭り」なんだから、まして億単位の税金が投入される「イベント」なんだから、みんなで参加し、楽しまなくちゃソンソン。それに、選挙に参加することで、その後の市政にも興味・関心がわいてくるはず。

あなたも「ハッピーネットキャンペーン」に参加しない?