浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2008-01-01から1年間の記事一覧

厳しい年になりそうですが

ニュースレターをポスティングしていたら、花の咲き始めている水仙を見つけました。寒い時期に関わらず、花の咲く準備をしているのを見て、うれしくなりました。 来年はさらに経済が厳しくなり、大変な年になりそうだと予想されています。 浜松での雇用悪化…

まだ仕事が終わらない

今年はいつもより早い26日で御用納め。でも、この急激な景気後退を受けて緊急対応のため、仕事はまだ終わらない。先日は、「何か自分たちでできることはないだろうか」と考えた人たちが集まり、小さなグループをつくった。浜松日系ブラジル人緊急会議。確…

苦手なもの

苦手なもの●おばけ・幽霊 実際に見たことないんだけど、想像しちゃうともうダメ もちろん、幽霊話、怖い話もダメ●雷 中学生くらいまでは「きゃあ〜」と声をあげて怖がっていた。 さすがに今は声は出さないようにしているけど、やっぱり苦手。●下り坂・下り階…

派遣会社の方から話を聞く

23日、約500人の人を抱える浜松では大手の派遣会社の役員の方から話を聞いた。つい最近、派遣されている日系ブラジル人たちに、いよいよ仕事を探し出すことが困難になってきた、帰国できる人は帰国した方がいいよと話をしたそうだ。 派遣の中止になって…

三鷹市障がい者就労支援センター かけはし

18日、NPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡のみなさんとともに、三鷹市障がい者就労支援センター かけはしを訪問。東京都の区市町村障害者就労支援事業で、都1/2、市1/2平成20年度予算1500万円でNPO法人障がい者ワーククラブみたかに委託を…

東京の経済界にお願い

17日、紹介をしていただき、ブラジルふれあい会の理事長座波カルロスさんらとともに東京商工会議所の方と会う。 日系ブラジル人の現在の状況を東京の経済界に理解と協力を求めた。日系ブラジル人については、ほとんど情報を伝わっていなかったが、お話した…

緊急要請〜外国人市民の窮状に対する支援策〜

11日、緊急に3人の女性議員(小沢明美、山口祐子、鈴木恵)で市長宛に「外国人市民の窮状に対する支援策の要請」を行った。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <主な趣旨>アメリカに端を発した経済不況がいよいよ浜松にも…

浜松の農業

この週末、農業の現場に行き、農業者の方々の話を聞いた。肉牛の畜産農家、メロン農家、脱サラして会社組織で農業をしている人、中山間地で農業をしている人、三ヶ日みかん農家。 多種多様な農業が、浜松の農業の特徴だ。 それぞれ、課題を抱えている。スト…

情報公開と説明責任〜指定管理者制度〜

2日、厚生保健委員会。老人福祉センターなどの指定管理者の指定についての審議があった。 審議するためには、選定の評価について資料が必要なんだけど、最初担当課に行った時、議会の議決が済んでないと出せませんと言うんだよ。 おいおい、議会の議決する…

市民のメールに答えて

私のところに来たメールです。メールには、ブログに載せて、答えも含めて市民との情報共有をはかって欲しい、みなさんの意見も聞いて欲しいとの要望ですので、掲載します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

日系ブラジル人の雇用悪化を受けて

急激な景気悪化を受けて、日系ブラジル人の派遣契約を打ち切る「雇い止め」が増えてきている。そうした現状を受けて、「何かしなければ」と日系ブラジル人たちを中心に「ブラジルふれあい会」が先日設立された。私は、その会にアドバイザーとして、参加して…

遠州縞の今後

11月29日、30日、イトーヨーカドー宮竹店で開いた「来て 見て 触れて 遠州綿紬」は、2000人を超える来場者が来てくださり、大成功に終わった。「着物に仕立てたい」と反物をとっかえひっかえして、似合う縞を探している女性。「懐かしい」と歴史パ…

男女共同参画の名は残った

本日(1日)男女共同参画課の名前を残し、 「ユニバーサル社会・男女共同参画推進課」に変更するとの報告がありました。本来なら、課を単独で残してもらいたかったのですが、 議会での報告の後に、変更をすることはこれまでほとんどなかったことですので、…

がっかり

昨日の代表質問で、各地から要望書が出ている懸案の地域協議会存続についての質問があった。地域要望もあるし、合併時の約束でもあるのだから、地域協議会の廃止を延期したらという趣旨だ(私もその意見に賛成する)。市長の答弁に期待していたのに、来年度…

今週のめぐみ

●17日、11月議会始まる。19年度決算の賛成討論をする。 その模様は、インターネットで見てね。http://www.discussvision.net/hamamatsusi/夜、日系ブラジル人の方々と最近の厳しい雇用状況とその対策について、意見交換をする。 ●18日、浜松の福祉を…

浜松市議会初めて

17日、11月議会が始まった。初日は、10月末に開かれた決算審査特別委員会の報告があり、その後討論。今回は、私は決算の「賛成」討論をした。調べてみると、浜松市議会では、決算の賛成討論は初めてなんだって。 模範がない中での賛成討論だったので、…

男女共同参画課が消える?

今日の全員協議会で、来年度の組織改正についての説明があった。その中に、男女共同参画課とユニバーサルデザイン課を統合し、「ユニバーサル社会推進課」とするとの話があった。「どういうこと?」 現在男女共同参画課の職員体制は4名、ユニバーサルデザイ…

通級指導教室(LD・ADHD等)

通級指導教室(LD・ADHD等)の見学をさせていただいた。市内には、小学校4校(神久呂小、積志小、可美小・赤佐小)、中学校1校(神久呂中)ある。通級指導教室では、午前中はその学校に通っている子どもを取り出しをし、指導を受ける。午後から、他…

7日は決算を読む会

めぐみと一緒に 浜松市の財政をチェック!! 「決算を読む会」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「市民のための市財政」「健全なのかどうか、「ムダ遣いはないか」浜松市の財政をめぐみと 一緒にチェックする勉強会を企…

遠州縞に来て、見て、触れて

地元浜松の中で拡がってきた「遠州縞」の輪を一同に見せる場をつくり、作家さんやデザイナーさんとのネットワークをつくりたい。さらに、遠州縞の歴史や特徴を再度確認していきたいと、10月28日に「遠州縞プレ・フォーラム」を開催した。遠州縞をつかっ…

浜松の秋はおいしさいっぱい

山も海も田んぼも畑もある浜松は、おいしいものがいっぱい。特に収穫の秋は、やばい(若者風に) 先日は、山で「しし鍋」をいただいた。しし肉はやわらかく、くさみがない。味のついてないまま、各々のおわんにとり、手作り味噌をといて食べる方法がいい。珍…