浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所、区役所を市民に使いやすく、わかりやすく (一般質問から)

市役所、区役所を市民に使いやすく、わかりやすく <めぐみ質問> 市役所本館1階、私は一言で言って、ぶしょったいと思う。 例えば、ポスター。いつから貼られていたかわからない、破れたポスター、ゴミ散乱のポスターの横に119番のマナーのポスター、その…

誰も置き去りにしない、障害のある方、災害弱者について(一般質問から)

誰も置き去りにしない、障害のある方、災害弱者について。 <めぐみ質問> 今年度から、軽度の障害者のバス・タクシー券が廃止になった。厚生保健委員会での説明では、中重度の方の支援を重点化していくことを理由のひとつとして挙げられていた。そして、こ…

医療的ケア児者支援の充実について(一般質問から)

医療的ケア児者支援の充実について <めぐみ質問> 近年、医療の進歩により、医療的ケアが必要となる子どもが急速に増えている。以前なら、人口呼吸などの医療的ケアの必要な子どもはずっと入院していなくてならなかった。しかし、現在は在宅で医療的ケアを…

一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について(一般質問から)

一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について <めぐみ質問> 一人目の子育てからちゅうちょなく、支援サービスを使える方策について、伺う。 今年1月NHKスペシャル「ママたちが非常事態〜最新科学で迫る、ニッポンの子育て」が放…

中高生の居場所について(一般質問から)

中高生の居場所について。 <めぐみ質問>現在の子ども・若者支援計画の中の若者支援では、ニートやひきこもりについての支援のみが書かれている。残念ながら、ニートやひきこもりになる前の支援、それ以外の若者への支援ついての記述がない。社会に出ていく…

<一般質問・放課後児童会について  >

放課後児童会について <めぐみ質問概要>来年4月から、これまで補助方式だった児童会のうち4ヶ所が、委託方式になり、今後委託業者を選定することとなる。(来週には、事業者が決定する) 議会で何度が提案してきた放課後児童会の仕組みがようやく変わる…

<めぐみの活動予定 12月15日〜>

<めぐみの活動予定 12月15日〜> 13日に11月議会が終了しました。 一般質問、厚生保健委員会での審議、住民投票条例、討論など、次から次と、気が休まることがない議会でした。 12月後半は、予定が空いています。お声かけてくださいね。 15日(土)しんえい…

遠州鉄道さんとの情報交換会

障がいのある方や支援者の会「浜松の福祉を考える会」と 。今回で9回目となりました。 遠鉄さんから5名、市から、UD課・交通政策課・障害保健福祉課・公共建築課・道路企画課から9名、福祉を考える会からは25名参加(車椅子ユーザー、事業所、保護者、…

区の再編に関する住民投票条例案に対する反対討論

浜松市政向上委員会、鈴木恵です。 第179号議案、平成30年度浜松市一般会計補正予算(第6号)と第180号議案、浜松市区の再編に関する住民投票条例制定について、反対の立場から、討論致します。 この2議案は、区の再編に関する住民投票をしていくための予…

ヤングケアラー支援(一般質問から)

今回の一般質問のテーマは、「誰一人取り残さない」。 1、「ヤングケアラー支援」について <めぐみ質問趣旨> ヤングケアラーという言葉を初めて聞かれる方が多いと思う。ヤングケアラーとは、家族にケアをする必要があるために、家事や家族の世話、介護な…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜> 12月に入りました。1日は、めぐみ応援の集まり、4日には、一般質問。そして、区の再編の住民投票条例の審議など、前半は色々忙しい。でも、忙しい時だからこそ、余裕を持って、笑顔で動いていきたい。 1日(土) めぐ…