浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「浜松市犯罪被害者等支援条例」のパブリックコメント始まる。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp 始まる。 昨年の11月議会で 私は犯罪被害者支援に特化した条例を制定する考えはないか。と質問をした際、市長から「犯罪被害者支援に特化した条例の制定を検討していく」との答弁があった。そして、「給付金を創設つもりはあ…

<めぐみ活動予定 10月15日〜>

<めぐみ活動予定 10月15日〜> 本当に10月という、暑い日が続いています。 来週には涼しくなるとのこと。体調を崩しやすい気候です。 ご自愛ください。 緊急事態が明け、市民的な活動が少しつづ動き出してきました。どうしたらみんなの問題になるのか、活動…

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜 2020年全国的に新型コロナウイルスの影響により、女性や若者の自殺が増えたと公表されました。 浜松市では、自殺者数は年々減ってきてはいますが、2020年は110人と、100人を超えており、そのうち未成年…

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜 浜松市は、早期発見・早期療育に早くからの取り組んでいただいている成果、また保護者の意識の変化もあり、年々、発達支援学級に在籍する児童・生徒が増えてきていて、それに伴って、中学卒業後の…

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜 「やらまいか総合戦略」の基本目標の一つに「子育て世代を全力で応援するまち」があります。本年4月1日現在の保育所の待機児童がゼロになりましたが、市民アンケートでは、子育…

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜 昨年度、政務活動費を使い、馬込川の4地点でマイクロプラスチックの浮遊状態を調査しました。その結果、人工芝とわかるマイクロプラスチックが認められました。PEは、ポリエチレン、PP…

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜 過疎化や少子高齢化が進む中、相続したがどう管理したらいいかわからない、あるいは森林整備の仕方がわからなくて放置しているなど、森林経営が適切に行われていない森林があり、そのまま放置すると土砂崩れや…

中田島砂丘を含む中田島海岸の今後のあり方〜一般質問その2〜

<めぐみ質問> 中田島砂丘を含む中田島海岸についてです。 中田島砂丘を含む中田島海岸にはアカウミガメ、コアジサシをはじめ、多くの貴重な動植物が生息しています。一方、観光面からは、中田島砂丘の白い砂に対する評価が高く、ロケ地として選ばれ、浜松…

今回の一般質問のテーマは「持続可能、サステナブル」〜一般質問その1〜

今年の市制施行110周年の記念式で、鈴木康友市長は式辞で私たちはウィズコロナで対応している「今を生きる」ことと併せて、アフターコロナを見据えた「未来」についても考えていかなければなりません。そこで重要なキーワードとなるのが、「サステナブル」つ…

「めぐみの議会報告」します。

「めぐみの議会報告」をzoomで実施します。 10月11日(月)20:00〜22:00 9月議会での一般質問、決算、区の再編などについて、私からの報告もしますが、ぜひ皆さんからの声、聞かせてください。 参加希望の方は、メッセンジャー、コメント、メール(megu@megu…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

<めぐみ活動予定 10月1日〜> 1日、15日を目処に活動予定を出すようにしていたのに、今回は議会質問がひと段落したことで、失念してしまいました。気にかけていた方がいたら、ごめんなさい。 さて、9月28日の一般質問、30日の厚生保健委員会関連の令和2年…