浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜>いや、暑いですね。まさかの6月での梅雨明け、連日の35度超え。皆さん、熱中症にお気をつけてくださいね。 6月議会が終わったばかりですが、次の9月議会に向けての準備を始めています。9月議会では、令和3年度の決算審査があるの…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜>18日、浜名湖ガーデンパークで「バリアフリーコンサート」やるよ。ドリームフィールドのみんな、元ブルーハーツ・ドラマー梶原さん他、ホッピー神山さん、笹野みちるさん、アルスノヴァ、さらにダンスもありの盛りだくさん。鈴…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> こんにちは。 海岸や住宅街などで、ゴミ拾い活動の参加しているけど、本当に落ちているゴミが多い。 タバコの吸い殻、ペットボトル、マスク、発泡スチロールなどなど。 様々なグループが、海岸、川岸、湖畔、街中などでゴミ拾い…

<めぐみ活動予定 5月15日〜>

<めぐみ活動予定 5月15日〜> 今年の梅雨入りは早いという予想が出ていますね。長雨、大雨の準備して行きましょう。 さていよいよ、5月議会が始まります。しっかり議論できるように準備していきます。 困っていること、不安に思っていること、市に伝えたい…

<めぐみ活動予定 5月1日〜>

<めぐみ活動予定 5月1日〜>ゴールデンウィーク中ですね。規制がなくなって、今年の連休どのようにお過ごしですか? この5月から今期最終の4年目に入ります。一人ひとりの声を聞き、しっかり仕事をして行きます。 <5月>3日(火)〜5日(木)浜松まつり8日…

<めぐみ活動予定 4月15日〜>

<めぐみ活動予定 4月15日〜> 今年度のプロジェクトをそろりとはじめています。 今年度もパワフルなプロジェクトになりそう。 徐々に報告していきます。 4月 15日(金)静岡県教育委員会 17日(日)浜松の福祉を考える会(zoom) 21日(木)おいでんさんそ…

<めぐみ活動予定 4月1日〜>

<めぐみ活動予定 4月1日〜> 桜満開の下、新しい年度が始まります。 コロナ禍でも、新しい活動の案内が続々と来ています。 私も、新しい動きを作っていきます。 改めて、紹介しますね。 4月 1日(金)新川モールオープニングセレモニー 2日(土)はまは…

<めぐみ活動予定 3月16日〜>

<めぐみ活動予定 3月16日〜> 急に、春らしい陽気になってきましたね。 めぐみは新しいことに挑戦するあなたを応援します。 3月 17日(木)オーガニック給食フォーラム(zoom) 先進地に事例に学ぶ自殺対策(zoom) 19日(土)献血活動&骨髄バンク登録活…

zoomで予算を読む会

【zoomで予算を読む会】 今日の代表質問から、本格的な審議が始まります。 まだ十分来年度予算を読み込んでいませんが、皆さんと一緒に予算を読んでみたいと思います。2日用意しました。 1日目 3月10日(木)20:00〜22:00 2日目 3月13日(日)10:00〜12:00 …

【zoomで予算を読む会】 今日の代表質問から、本格的な審議が始まります。 まだ十分来年度予算を読み込んでいませんが、皆さんと一緒に予算を読んでみたいと思います。2日用意しました。 1日目 3月10日(木)20:00〜22:00 2日目 3月13日(日)10:00〜12:00 …

<めぐみ活動予定 3月1日〜>

<めぐみ活動予定 3月1日〜> 日差しが春らしくなってきた。重いコートを脱いで、新しいことを始めたくなりますね。 さて、いよいよ令和4年度の予算審議が始まります。市長は、令和4年度予算に対して「サステナブルな地域社会の創造」を重点化テーマに掲げ…

<めぐみの活動予定 2月17日〜>

<めぐみの活動予定 2月17日〜> 18日から、2月議会が始まります。 2月議会では、令和4年度の予算、事業を決定します。 来年度の浜松市の重点化テーマは「サステナブルな地域社会の創造」だそうです。サステナブル(持続可能)な予算になっているか、丁寧に…

<めぐみ活動予定 2月1日〜>

<めぐみ活動予定 2月1日〜>コロナ陽性になった、濃厚接触者になったという話を身近な人から聞くようになった。コロナ関係の情報、日に日に変わってきている。一人で抱えないで、相談してくださいね。2月1日(火)北区自治会連合会(傍聴予定)3日(木)浜…

1/25 区の再編のパブリックコメント書こう!zoomミーティング

中区自治会連合会の区の再編についての説明&意見聴取の傍聴に行ってきた。(ここでも男性ばかりなんだもの) 先日、訪ねてきてくださった方は、浜松市の公式LINEで区の再編のパブリックコメントが始まるのを知り、どんな状況になっているか聞きにきた。住民…

<めぐみ活動予定 1月16日〜>

<めぐみ活動予定 1月16日〜> コロナ感染が急激に拡大してきていますね。また、ここ数日寒い日が続いています。 コロナも心配ですが、気温の変化によるお風呂場でのヒートショックで亡くなる方は交通事故の倍いると言われています。ヒートショックを予防す…

めぐみ活動予定 1月4日〜

<めぐみ活動予定 1月4日〜> あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 今年も「いないことになっている人たち」(例えばLGBTQ、外国人×障がい者など)「ないことになっていること」(例えば化学物質過敏症など)の見える化して…

めぐみ活動予定 12月15日〜

今年もあと半月となりました。 そんな中、区の再編の3区案が内定したというニュースがありました。皆さんはどう感じられましたか?唐突に出たきたと感じた方もいるかと思います。私もびっくりしました。 11月25日、議会の特別委員会は、これまでのたたき案…

利用者の声を聞こう!

今日、11月議会の最終日でした。 福祉交流センター条例(レイアウト変更、値段変更)について、討論をし、反対しました。 最終的には、賛成多数で可決されてしまいましたが、「当事者、利用者無視して決めるな」という声は届けられたと思います。 どの分野に…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜> 2021年も後1ヶ月となり、気忙しない時期となりました。 オミクロン株、心配だけど、コロナ禍が落ち着いてきているためか、少しづつ日常が戻ってきました。 市民活動、地域活動が再開し始め、人と会う機会が増えるようになって…

<めぐみ活動予定 11月15日〜>

<めぐみ活動予定 11月15日〜> 今日11月15日から11月議会が始まった。 また、 浜松市人権を尊重し多様性を認め合う差別のない社会づくり推進条例(案)のパブリック・コメント実施/浜松市 のパブリックコメントも今日から始まった。 人権尊重の条例を作る…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜> 今年もあと2ヶ月。 緊急事態宣言が出ている間、少し動きが鈍くなっていたみたい。挽回しなくちゃ。 いただいている課題を丁寧に深掘りしていきますよぉ。 11月 1日(月)越境時代のPubri-Qサミット (オンライン) 2日(火)…

「浜松市犯罪被害者等支援条例」のパブリックコメント始まる。

www.city.hamamatsu.shizuoka.jp 始まる。 昨年の11月議会で 私は犯罪被害者支援に特化した条例を制定する考えはないか。と質問をした際、市長から「犯罪被害者支援に特化した条例の制定を検討していく」との答弁があった。そして、「給付金を創設つもりはあ…

<めぐみ活動予定 10月15日〜>

<めぐみ活動予定 10月15日〜> 本当に10月という、暑い日が続いています。 来週には涼しくなるとのこと。体調を崩しやすい気候です。 ご自愛ください。 緊急事態が明け、市民的な活動が少しつづ動き出してきました。どうしたらみんなの問題になるのか、活動…

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜 2020年全国的に新型コロナウイルスの影響により、女性や若者の自殺が増えたと公表されました。 浜松市では、自殺者数は年々減ってきてはいますが、2020年は110人と、100人を超えており、そのうち未成年…

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜 浜松市は、早期発見・早期療育に早くからの取り組んでいただいている成果、また保護者の意識の変化もあり、年々、発達支援学級に在籍する児童・生徒が増えてきていて、それに伴って、中学卒業後の…

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜 「やらまいか総合戦略」の基本目標の一つに「子育て世代を全力で応援するまち」があります。本年4月1日現在の保育所の待機児童がゼロになりましたが、市民アンケートでは、子育…

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜 昨年度、政務活動費を使い、馬込川の4地点でマイクロプラスチックの浮遊状態を調査しました。その結果、人工芝とわかるマイクロプラスチックが認められました。PEは、ポリエチレン、PP…

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜 過疎化や少子高齢化が進む中、相続したがどう管理したらいいかわからない、あるいは森林整備の仕方がわからなくて放置しているなど、森林経営が適切に行われていない森林があり、そのまま放置すると土砂崩れや…

中田島砂丘を含む中田島海岸の今後のあり方〜一般質問その2〜

<めぐみ質問> 中田島砂丘を含む中田島海岸についてです。 中田島砂丘を含む中田島海岸にはアカウミガメ、コアジサシをはじめ、多くの貴重な動植物が生息しています。一方、観光面からは、中田島砂丘の白い砂に対する評価が高く、ロケ地として選ばれ、浜松…

今回の一般質問のテーマは「持続可能、サステナブル」〜一般質問その1〜

今年の市制施行110周年の記念式で、鈴木康友市長は式辞で私たちはウィズコロナで対応している「今を生きる」ことと併せて、アフターコロナを見据えた「未来」についても考えていかなければなりません。そこで重要なキーワードとなるのが、「サステナブル」つ…