浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜>徐々にですが、日常に戻りつつあり、休止していた会合、打ち合わせが再開してきています。今年度の事業を、三密を避けてどう実施するか、どこの団体も頭を悩ましながら、スタートし始めました。 そうした中で、新型コロナウイル…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 今週で5月議会が閉会します。 9月議会までの期間に、どれだけ現場の声を聞くかで、次の動きが決まっていきますが、新型コロナウイルスの影響で、なかなか直接会うことが叶わず、みなさんからの「おや?」という声が聞く機会が…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> 1日に、私の控え室が移動となります。これまでの部屋と反対方向で、少し広くなります。市役所に来た際にはお気軽に寄ってくださいね。 今年度、引き続いて、環境経済委員会、地方創生調査特別委員会、議会改革検討委員会の委…

<めぐみ活動予定  5月15日〜>

<めぐみ活動予定 5月15日〜> 5月議会が始まりますが、新型コロナウイルスの関係で、いつもと異なった議会運営となりそうです。 今回は、代表質問だけで、一般質問は中止となり、委員会なども三密を避けて、席と席の間をあけての会議となります。 しっかり…

新型コロナウイルス支援情報 事業者向け テキスト版

事業者向け 社会保険労務士による「雇用調整助成金」無料電話相談 0800-2003-363 ●市の休業要請で、休業した 給付 浜松市協力金 1事業者につき、50万円、複数店舗運営事業者100万円 申請締め切り6月30日 産業振興課 電話 053-457-2285 ●売り上げが50%以上…

新型コロナウイルス支援情報 テキスト版

新型コロナウイルス支援情報 目の不自由な方向けに、テキスト版もつくってみました。 <個人向け> ●どこに相談したらいいのかわからない 新型コロナコールセンター 電話0120-368-567 ●感染したかも? 浜松市帰国者・接触者相談センター 電話0120-368-567 ●…

新型コロナウイルス支援情報 浜松版

Stay Homeの連休中、デザイナーさんに無理を言って、 「新型コロナウイルス支援情報」の浜松版をつくりました。 明日には、印刷があがってくる予定です。 その前にネットにアップします。 必要な人に届け〜〜〜〜 *目の不自由な方向けには、あとでテキスト…

<めぐみ活動予定 5月1日〜>

<めぐみ活動予定 5月1日〜> stay homeで始まった5月。 オンラインでの勉強会、からだづくりレッスンを受けて、5月議会に向けて準備していきます。 もし、よかったら、私とオンラインで交流しませんか?お声かけてくださいね。 <5月>1日(金)地方議員オ…

<めぐみ活動予定 4月15日〜>

zoomで勉強会 コロナ感染拡大防止のため、オンラインでのミーティングを活用しています。 仕事だけでなく、オンライン飲み会もやって、楽しんでいます。 オンラインだからこそ、離れた人たちと新たな出会いもできてきました。 でも、やっぱり直接会いたいね…

静岡県初 パートナーシップ宣誓制度スタート

2020年4月1日、浜松市で 県下初となる「パートナーシップ宣誓制度」が始まり、午前中に2組、午後に2組のパートナーシップ宣誓カップルが誕生した。 市民側で当事者、支援者による「パートナーシップ連絡会」を立ち上げ、意見をまとめ、担当課と何度も何度…

<めぐみ活動予定 4月1日〜>

<めぐみ活動予定 4月1日〜>令和2年度が始まりました。 4月は総会、会所開きなどのシーズンですが、今年は様子が違い、ほとんどの催しが中止、延期となっています。 落ち着いて考えたり、調べたりできる時期と前向きに捉え、次の動きのための準備をしてい…

<めぐみ活動予定 3月15日〜>

<めぐみ活動予定 3月15日〜> 2019年度の年度末になりました。本来なら、年度末の催し、打ち合わせなどで、バタバタした時ですが、今年は様子が違っています。 ここにきて、様々な相談が増えてきています。いつもと違う社会状況が、人々の心をさらに不安に…

zoomで取材受けました!

初めて「zoom」での取材受けました。 校則問題への取り組みについて、元川崎市議の小田理恵子さんのインタビューに答えました。 なんか、大層なタイトルになっていますが、ぜひ読んでみてくださいね。 publab.jp

<めぐみ活動予定 3月1日〜>

<めぐみ活動予定 3月1日〜> 新型コロナウィルス対策で、ことごとくイベント、総会、講演会などが中止となっており、時間的な余裕ができ、とまどっています。 3月7日に予定していました「めぐみと一緒に予算を読む会」も中止いたします。 コロナ対策や…

<めぐみ活動予定 2月15日〜>

<めぐみ活動予定 2月15日〜> いよいよ、来年度予算を審議する2月議会が始まります。 浜松市の令和2年度の予算は以下に掲載されています。 質問、意見があったら、めぐみまで言ってね。 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/zaisek/budget/budget0…

<めぐみ活動予定 2月1日〜>

<めぐみ活動予定 2月1日〜> 暖かい2月始まりとなりました。新型コロナウィルスの広がりが心配です。インフルエンザにも気をつけたいですね。 来年度予算を審議する2月議会が始まります。その準備を丁寧にしていきます。 2日(日)子どもの 貧困対策情…

<めぐみ活動予定 1月15日〜>

<めぐみ活動予定 1月15日〜> 1月 15日(水)〜16日(木) 環境経済委員会視察(京都、今治) 17日(金) 浜松弁護士会 18日(土) 電磁波過敏症が伝える電磁波、安全な食の選び方 映画「インディペンデント・リビング」 19日(日) 福祉ふれあいフェス…

<めぐみ活動予定 1月15日〜>

<めぐみ活動予定 1月15日〜> 1月 15日(水)〜16日(木) 環境経済委員会視察(京都、今治) 17日(金) 浜松弁護士会 18日(土) 電磁波過敏症が伝える電磁波、安全な食の選び方 映画「インディペンデント・リビング」 19日(日) 福祉ふれあいフェス…

あけましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます。 新しい年、2020年が始まりましたね。皆さんはどのような思いを抱いて新年をお迎えになさったでしょうか? 寛容で、多様性に富んだ人が溢れる、生きやすい浜松になるように、2020年も精進していきます。 皆様にとって良い…

化学物質過敏症への理解を〜一般質問から〜

一人の女性から、鉛筆で書かれたお手紙をいただきました。以前、障害のある方のボランティアを一緒にしていた方でからでした。3年ぐらい前から、普段日常的に使っている柔軟剤入りの合成洗剤、トイレの消臭剤、タンスの中の防虫剤などに接すると、咳がひど…

隗より始めよ、脱プラスチックへの取り組み〜一般質問から〜

環境に対する市民意識は個人差が大きく、もっと関心を持ち、行動に移してもらうためには、市が積極的に環境に取り組む姿勢を見える形として示すことがきっかけになると考えます。そこで、2点影山環境部長にお伺いします。 1点目です。ニュースなどで海洋プ…

気候非常事態宣言を〜一般質問から〜

近年の異常気象による災害、熱中症・感染症の増加、農作物・生態系の変化などに見られるように、気候変動による地球環境の劣化は激しいものがあります。今月2日からスペイン・マドリードで始まっている世界190国が参加する 気候変動枠組み条約第25階締約国…

「図書館を全ての人が使える、情報拠点に」〜一般質問から〜

「図書館を全ての人が使える、情報拠点に」について3点、寺田文化振興担当部長に伺います。 1点目です。平成30年度に「浜松市図書館ビジョン」が策定されました。しかし、そこには具体的な計画が盛り込まれていません。計画のない事業展開はあり得ません。…

中学校の校則を調べてみました。

浜松市内の中学校48校の校則、生徒心得を調べてみました。 <浜松市内の中学校の特徴> 全48校が制服で登下校するが、そのうち46校が学校で「校内服」(ジャージ、体操服)に着替える規定がある。 *基本、体操服の裾はジャージに入れること *体育の…

中学校の校則の見直しを!〜一般質問から〜

<2019年12月10日・一般質問その2> 中学校の校則の見直しについて教育長に質問します。 市内48中学校の校則や決まりを市民団体と共同して調査しました。実際には校則という名前ではなく、生徒心得、生活の決まりなど異なる名前になっています。学校によっ…

「多様性」についての市長の考えを聞く

<2019年12月10日・一般質問その1> 市長は、今年度の挨拶の中で、たびたび「多様性」という言葉を使っていて、多様性を多用されていますね。戦略計画2020の基本方針でも、「多様性とイノベーションで理想の未来を創造」をキーワードとして使われています。…

<めぐみ活動予定 12月15日〜>

<めぐみ活動予定 12月15日〜> 今年1年お世話になりました。 2020年もどうぞよろしくお願いします。 12月15日(日)浜松介護サポートりらねっと総会ブングボックス表参道店3周年パーティ(東京)16日(月)政務活動研究会17日(火)パートナーシップ宣言…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜>12月1日(日)地域防災訓練、 にこにこ共生まつり、 シニア劇団浪漫座 バリアフリーコンサート4日(水)映画「道草」上映会&シンポジウム6日(金)全員協議会、代表質問、一般質問 市民活動支援セミナー7日(土)暴力追放と交…

12月10日 一般質問します

鈴木めぐみが一般質問します!12月10日(火)10時から市役所8階・本会議場 今回のテーマは「多様性」1、多様性についての市長の考え2、中学校の校則の見直しについて3、図書館をすべての人が使える情報拠点に4、気候非常事態宣言を5、隗より始めよ、脱…

<めぐみ活動予定 11月15日〜>

<めぐみ活動予定 11月15日〜> 1年に1回の本会議上での一般質問を、12月10日(火)10時からします。 そのための準備を着々と進めています。 テーマは「多様性と持続可能」。 中学校の校則は多様性に対応しているか。読書バリアフリー法を施行されたが多様…