浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 7月15日〜>

<めぐみ活動予定 7月15日〜> 暑いですね〜〜。 こう暑いとビールがすすんでしまいます。(あ、いつものことでした) 7月、8月の夏の時期は議員にとっては、受験生と同じ、勝負の時なんです。この時期に先の国会で決まったことや新しい課題などを学びます。…

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜> 今年度のプロジェクトが次々と始まり、頭と手足をフル回転する日々を過ごしています。 課題解決に向けて、仲間を集め、対話を進め、作戦を考え、進めて行きます。 「ひとりから始まるけど、ひとりで始めない」 1日(木)市制記…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 5月議会は、16日が最終日。 これからの夏の期間は多くの人の話を聞き、調査し、学ぶ期間。 9月議会には、一般質問、そして令和2年度の決算が待っています。 皆さんの疑問、意見、お待ちしています。 20日は、県知事選挙の投票…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 5月議会は、16日が最終日。 これからの夏の期間は多くの人の話を聞き、調査し、学ぶ期間。 9月議会には、一般質問、そして令和2年度の決算が待っています。 皆さんの疑問、意見、お待ちしています。 20日は、県知事選挙の投票…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> 今年は梅雨が早く始まりました。気候変動の影響か、昨今大雨、洪水などの水害が様々なところで起きています。 改めて、避難できる高い場所の確認、停電や断水への準備、よろしくね。 6月 1日(火)サーラ音楽ホール開館記念式典…

浜松市の出生数、大幅減!平成20年から2000人以上減

浜松市の出生数の推移を実感しようと、平成20年からエクセルに入力してみた。 すると、実感以上に出生数が減っていたのだ。 平成20年7,818人生まれていたのが、(4月〜12月生まれは今年中学入学)令和2年は5,628人。 2,190人も減っているのだ!! 今年小学校…

被膜肥料がマイプラの原因のひとつ

馬込川のマイクロプラスチック調査に協力してくださった NPO法人エコライフはままつ | NPO法人エコライフはままつ 流れる被膜肥料 さんが、2020年7月19日及び8月1日に篠原海岸で採取したマイクロプラスチック。一部元は何だったのかわからないものがあったの…

市内の中学校の校則(生活の決まりなど)を再度調べてみました。

2年前に浜松市内の校則(生活の決まり)を調査し、男女別の制服や、下着の色は白などの問題点について、議会で質問し、様々なメディアに取り上げられた。 その後、どのように変わったのか、変わっていないのか、再度情報公開請求制度を使って、調べてみた。 …

<めぐみ活動予定 5月16日〜>

<めぐみ活動予定 5月16日〜> 先日、昨年度実施した「馬込川のマイクロプラスチック調査」の報告会を実施し、新聞にも掲載されました。読んでくださった方もいらっしゃるかもしれません。 事前にはレジ袋やペットボトルかと想像していたのですが、 馬込川の…

第1回 馬込川マイクロプラスチック調査結果報告zoom

【馬込川で見つかったマイクロプラスチックで、一番多かったのはなんだったのか】 何だったかと思いますか? 昨年、マイクロプラスチック採取装置アルバトロスを使い、馬込川の4地点の川の水を採取し、採取したプラスチック片を株式会社ピリカで抽出、分析…

<めぐみ活動予定 5月1日>

<めぐみ活動予定 5月1日>コロナ禍のゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか? 私は連休明けから、昨年度の活動報告や、新たなプロジェクトのスタートなどが始まるので、この連休は、読書、映画、人の話を聞くなどインプットに努めたいと思います。 …

発達支援級の中学校卒業後

発達障がいの子どもの保護者や支援者からなる「アクティブ」さんと一緒に、生きづらさを抱えている子の青年期の学びの受け皿を調査研究をする、静岡県の子どもたちの多様性を拓くプロジェクトを始めている。 第一弾として、静岡県、静岡市、浜松市の発達支援…

<めぐみ活動予定 4月15日〜>

<めぐみ活動予定 4月15日〜>現在、「女性議員を増やす会 なないろの風」のメンバーや推薦者が、18日の投票日に向けて、伊豆の国市、掛川市、磐田市で選挙戦を戦っています。私も応援に入っています。地方政治は暮らしそのものです。しかし、議会には女性が…

<めぐみ活動予定 4月1日〜>

<めぐみ活動予定 4月1日〜> 新年度に入りました。入学式や総会のシーズンですが、コロナ禍の関係で、縮小、中止となり、なんとなく寂しい新年度始まりです。 今年度予算が決まったばかりですが、来年度(令和4年度)に向けて、動き出さなくてはなりません…

めぐみの2月議会報告会 開催します

「めぐみの2月議会報告会」 開催します。 厳しい財政状況、あれ?と思う事業、副市長3人体制などを2月議会の報告会を、zoomでします。 参加希望の方は、ここへのコメントか、メッセンジャー、メールでどうぞ。(megu●megumi-happy.net ●を@に変えて) zoom…

副市長3人体制に反対討論をしました。

副市長人事に反対をし、本会議にて反対討論をした。 (賛成多数で同意が成立した) 2人体制から3人体制は、行財政改革に反すること。 3人とも市職員OBの60歳以上の男性で、同質性が高く、多様性に対応していないこと、2点で反対しました。 その後、他の特別…

<めぐみ活動予定 3月15日〜>

来年度予算を審議する2月議会の真っ最中。 3回zoomで開いた「予算を読む会で」での意見をいっぱい参考にして、のぞんでいます。 一人ひとりのHAPPYと浜松のHAPPYが両立につながる予算だろうかと考えながら。 <めぐみ活動予定 3月15日〜> 15日(月)環…

<めぐみ活動予定 3月1日〜>

<めぐみ活動予定 3月1日〜> 議会の真っ最中で、頭の中は数字がぐるぐる回っています。 コロナ禍で、税収が減り、そのために貯金を大きく崩し、借金をして財政を確保した来年度予算。 その使い道はどうなっているのか。誰一人取り残さない予算になっている…

めぐみと一緒に予算を読む会

【めぐみと一緒に予算を読む会 NO.1】 浜松市の財政、 大丈夫 ? 浜松市の令和3年度の当初予算、新型コロナウイルスの影響で、財源確保、どうしたでしょうか? 3月1日(月)20:00〜(1時間程度の予定) zoomにて 今回は、歳入(収入)を中心に予算を読みま…

<めぐみ活動予定 2月16日〜>

東日本大震災から10年経って起きた震度6強の余震には、びっくりしましたね。災害はいつやってくるかわからないことを改めて感じました。 新型コロナウィルス感染症対応でもそうですが、準備が大事です。 市民の皆さんへの協力の呼びかけだけでなく、行政の…

<めぐみ活動予定 2月1日〜>

<めぐみ活動予定 2月1日〜> 2月議会が19日から始まります。事前の準備のために、勉強会がほとんどzoomとなっています。 しっかり準備して、来年度の予算の審議にのぞみたいと思います。 そして、皆さんにわかりやすく伝えていきます。 zoomで「予算を読む…

浜松とへちま

明治〜昭和40年ごろ、浜松がへちまの生産、品質が世界一だったこと、ご存知ですか? マイクロプラスティックを削減するために、へちまの復活を!と活動を始めようとしている団体から相談があり、それじゃあ、私はへちまと浜松の歴史について調べようというこ…

<めぐみ活動予定 1月16日〜>

新型コロナウィルスの感染拡大が続いているなかで、医療関係者の疲弊が心配されています。 一方、在宅で高齢者、障害者を介護している介護者(ケアラー)も、新型コロナウィルスに感染した場合、重症化するリスクの高い人々を日々ケアしています。感染者が増…

<めぐみ活動予定 1月1日〜>

あけまして、おめでとうございます。 昨年は、新型コロナウイルス感染症で、私たちの生活は大きく影響を受けました。まだ、今年もその影響は続いていくことでしょう。 困難な時代だからこそ「誰一人取り残さない」ことを肝に銘じて、活動していきます。 一人…

<めぐみ活動予定 12月16日〜>

<めぐみ活動予定 12月16日〜> 2020年も残り半月となってきました。 新型コロナウイルスの感染が収まらないなかですが、 感染対応をしながら、歩みを止めるのではなく、 2021年に向けてしっかり準備していきたいと思います。 今、課題に挙げているのは ●ヤ…

一般質問2020 その7市職員の社会貢献活動について

<めぐみ>人口減少などによる人材不足を背景に、民間企業において兼業や副業が推進されるようになってきている。 地域団体やNPO等でも高齢化などで担い手不足が進んできている。市職員が、知識・経験を生かして、地域社会のコーディネーター等として、公務…

一般質問2020その6 男女共同参画の視点からの防災

今年1月ローカル・マニフェスト推進連盟研修会 in 熊本の1セッション「女性の視点から見た災害時の避難所運営の問題と次への備え~熊本地震の経験から」に参加した。地震発災後すぐに、熊本市男女共同参画センターが中心となり、避難所での性被害防止の啓…

一般質問2020 その5 犯罪被害者支援

犯罪の被害は誰しもがあう可能性がある。ある日突然事件に巻き込まれ、マスコミに追われ、あらゆる噂で傷つき、ショックで育児、家事、介護が手につかなくない、外出ができなくなり、食事も満足に取れない、仕事にいくことができないなど、身体的、精神的、…

一般質問2020その4 校則の見直しその後

昨年11月議会で、私は中学校の校則の見直しについて花井教育長に一般質問をした。市内の中学校の校則の中には、「制服を男女別に規定」「髪型の男女別に細かく規定」「下着の色は白」「靴下の色指定」などがあり、見直しすべきと提案した。その後、浜松市の…

一般質問2020その3 教育の情報化

GIGAスクール構想が進み、今後、児童・生徒に1人1台端末が導入され、ますます教育の情報化が進んでいく。浜松市でも、今後1人1台タブレットの導入が予定されていて、教育現場には発想の大幅な転換が必要となる。教え込む教育から、子ども自身が学び取る…