浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 2月1日>

<めぐみ活動予定 2月1日> 寒い日が続いていますが、お変わりありませんか? いよいよ来年度予算を審議する2月議会が始まります。しっかり審議できるように準備を進めるとともに、4月9日投票日となる市議会議員選挙の準備が本格化させます。 <めぐみ…

<めぐみ活動予定 1月15日〜>

<めぐみ活動予定 1月15日〜>あなたのことはみんなのこと、みんなのことはあなたのことみんなが幸せに暮らしていけるまちにするためには、誰かに任せるのではなく、気づいた人から輪を広げ、みんなで工夫し続けること、それを決める場に関わっていくこと、…

「データに基づいて、川から流れるマイクロプラスチックを削減したい」

「データに基づいて、川から流れるマイクロプラスチックを削減したい」 「人口芝」「ブルーシート」がマイクロプラスチックに。 2020年度の政務活動費を使い、世界共通の環境課題になっているプラスチックの海洋流出の実態を調べるため、市内を流れる二級河…

多様性時代にそぐわない中学のブラック校則を変えたい。

多様性時代にそぐわない中学のブラック校則を変えたい。 〜中学生からの相談から始まり、市民団体と一緒に取り組んだ〜 2019年8月、トランスジェンダー(戸籍女子、性自認男子)の中学生から、「学ランを着て登校したい」、しかし、学校が許可しないため、…

<めぐみ活動予定 1月1日〜>

<めぐみ活動予定 1月1日〜> 2022年、あと1日となりました。今年も大変お世話になりました。 今年8月に父が他界しましたので、新年の挨拶を遠慮いたします。 2023年も「浜松でハッピーになろう!」と、みなさんと一緒にアクションしていきます。 来年も変…

 めぐみ応援キックオフ2023

めぐみ応援キックオフ2023 いつも鈴木めぐみを応援していただき、ありがとうございます。早いもので、議員任期の最終年となりました。めぐみは「浜松でハッピーになろう!」をさらに進めるために、来年4月再度市議会に挑戦することを決意しました。 「めぐみ…

<めぐみ活動予定 12月15日〜>

<めぐみ活動予定 12月15日〜> 2022年もあと半月となり、何かと慌ただしい時期ですが、お元気ですか? 今、来年春の市議会選挙に向けて、準備を進めています。皆さんと一緒にマニュフェストを考えていきたいです。あなたが考える浜松の課題、ぜひお寄せくだ…

旧高砂小学校跡地活用と残された課題について〜一般質問その6〜

旧高砂小学校跡地活用と残された課題について 11月補正予算で、旧高砂小学校の解体工事設計業務委託事業844万8000円が計上された。旧高砂小学校は、平成20年4月に旧南小学校と統合し、双葉小学校になり、平成22年4月に旧南小学校敷地に双葉小学校の新校舎…

「さらなる脱プラ対策を」〜一般質問その5〜

「さらなる脱プラ対策を」 私たちの暮らしに欠かせないプラスチック。食品容器やペットボトルだけでなく、家電製品や自動車、建物に至るまで、さまざまなところで使われている。しかし、現在、世界中で脱プラスチックの動きが加速している。身近なところでは…

施設給食での地産地消の推進について〜一般質問その4〜

施設給食での地産地消の推進について 保育園などの施設給食で、地産地消の農産物やオーガニック野菜などを求める声がある。 ある保育園の園長先生から、「身体の小さな子どもにとって、食は大変重要なんです。乳幼児期は非常に敏感で繊細な舌を持ち、味覚の…

中学校の制服、校則について〜一般質問その3〜

中学校の制服、校則について 私はこれまで、中学校の制服、校則の見直しを提言してきた。現在は多くの中学で校則の見直しがされ、制服や髪型に男女に分けての記載がなくなりつつある。下着の色の指定はなくなり、靴や靴下の色も白1色から見直されつつある。…

「ケアラー条例の制定」について〜一般質問その2

「ケアラー条例の制定」について ケアラーとは、介護者のことで、家族や身近な人に対して、無償で、介護、看護、日常生活上の世話等を行う人々のこと。最近では、子どもの介護者、ヤングケアラーにようやく注目が集まり、支援が始まったところだ。 こうした…

「障害児の親(ケアラー)支援について」〜一般質問その1

今回のテーマは、「見えにくい問題にも目を向ける」 「障害児の親(ケアラー)支援について」 以前に比べると、子育て支援、育児と仕事の両立支援制度は整ってきた。しかし、それらは健常の子を想定したものであって、障がいのある子を持つ親にとっては不十…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜> 12月に入り、急に寒くなってきましたね。 11月は暖かっただけに、こたえますね。お身体ご自愛くださいませ。 1日に、今期最後の一般質問をしました。ネットを使ってアンケートを実施したり、市民団体の方と一緒に質問づくりを…

<めぐみ活動予定 11月15日〜>

<めぐみ活動予定 11月15日〜>12月1日(木)14時ごろから、一般質問をします。 以下のような項目を考えています。1、障害児の親(ケアラー)支援について2、ケアラー条例の制定について3、中学校の制服、校則について4、施設給食での地産地消の推進に…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜>今年もあと2ヶ月か。なんか、焦る〜〜 12月1日(木)今期最後の一般質問に立ちます。11月は、そのための準備(調査、調整、交渉)頑張ります。なんと言っても事前の担当職員との調整・交渉が肝です。負けないぞ〜〜 <11月>2…

<めぐみ活動予定 10月15日〜>

<めぐみ活動予定 10月15日〜> こんにちは。 令和3年度の決算審議の最中です。 分科会では、令和3年度のコロナ対応の評価、医療的ケア児コーディネーター、福祉施設や保育所の指導監査、保育所の一時預かりなどについて、質疑・意見した。 一部補助金では、…

「障がいの子のケアと仕事の両立アンケート」結果報告

8月に実施しました「障がいの子のケアと仕事の両立アンケート」のご協力ありがとうございました。 最終的に211名の方からの回答をいただくことができました。ありがとうございました。特に自由解答は100名の方からいただき、その切実な声に胸が詰まりました…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

<めぐみ活動予定 10月1日〜> こんにちは。 台風15号の被害は浜松でも多くありましたが、あなたのところはいかがでしょうか。 困っている方、周りで困っている方がいらしゃいましたら、ご連絡くださいね。抱え込まないで。 第17回マニフェスト大賞エリア選…

<めぐみ活動予定 9月15日〜>

<めぐみ活動予定 9月15日〜> こんにちは。 朝晩涼しくなり、秋の気配を感じられるようになってきました。 9月議会は決算審議があり、膨大の資料と格闘しています。おかしなところを直し、いいところが伸ばし、次の予算に繋げられるように、頑張ります。 <…

映画【マイクロプラスティックストーリー 僕らが作る2050年】

プラスティック汚染問題にニューヨークの小学生が立ち上がる!映画【マイクロプラスティックストーリー 僕らが作る2050年】を、浜松でも上映したい!!という有志が集まりました。今回は、あいホール「シネマのつどい」と共催し、特別上映します。マイクロプ…

<めぐみ活動予定 9月1日〜>

<めぐみ活動予定 9月1日〜>週間天気予報を見たら、ずっと雨が続く予報じゃないですか。また、台風が気になりますね。水害の被害が毎年出てきていますので、皆さんのところも気をつけてくださいね。いよいよ9月議会が始まります。令和3年度の決算審査もあり…

川崎市 ペットボトル水平リサイクルと川崎バイオマス発電 見学

2022年8月26日、鈴木唯記子議員とともに、川崎市にあるペットファインテクノロジーと川崎バイオマス発電を訪問した。また、専修大学の高橋義仁教授とゼミ生たちと一緒の訪問だった。 (株)ペットファインテクノロジーは、ペットボトルからペットボトルを何…

<めぐみ活動予定 8月15日〜>

<めぐみ活動予定 8月15日〜>残暑お見舞い申し上げます。夏の疲れが出る頃です。ご自愛くださいませ。8月後半に入り、9月議会への準備が始まります。8月15日(月)戦没者追悼平和祈念式 プラタナスコンサート19日(金)高橋孟講演会20日(土)〜21日(日) …

<調査へのご協力のお願い>

「障がい児の子育て支援と仕事との両立アンケート」の協力お願い 子育て支援、育児と仕事の両立支援制度は整ってきた。しかし、それらは健常の子を想定したもので、障がいのある子を持つ親は仕事との両立ができにくい、できないという声を多く聞いてきた。ま…

<めぐみ活動予定 8月1日〜>

<めぐみ活動予定 8月1日〜> 連日の猛暑ですが、お変わりありませんか。 暑中お見舞い申し上げます。 <8月> 1日(月)福祉交流センターリニューアル記念式典 3日(水)子ども教室(雄踏協働センター) 7日(日)佐鳴湖ごみ拾い 不登校生のための進路相談…

<不登校児童・生徒の居場所、学校以外の場所>

<不登校児童・生徒の居場所、学校以外の場所> 直接、フリースクール等に連絡をし、見学・面談の日を決めてください。 <フリースクール> NPO法人 ドリーム・フィールド 住所:浜松市東区天竜川町201 TEL 053-422-5203 開校日:月〜金 特徴:小中学校や通…

<めぐみ活動予定 7月15日〜>

<めぐみ活動予定 7月15日〜> 全国各地で年々増加する豪雨災害は、本当に「自然災害」なのか。私たち人間は、本当に自然に沿った生き方をしているのか。 ドキュメンタリー映画「杜人(もりびと)〜環境再生医 矢野智徳の挑戦」は、今観るのにぴったりの作品…

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜>いや、暑いですね。まさかの6月での梅雨明け、連日の35度超え。皆さん、熱中症にお気をつけてくださいね。 6月議会が終わったばかりですが、次の9月議会に向けての準備を始めています。9月議会では、令和3年度の決算審査があるの…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜>18日、浜名湖ガーデンパークで「バリアフリーコンサート」やるよ。ドリームフィールドのみんな、元ブルーハーツ・ドラマー梶原さん他、ホッピー神山さん、笹野みちるさん、アルスノヴァ、さらにダンスもありの盛りだくさん。鈴…