浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

<めぐみ活動予定 10月15日〜>

<めぐみ活動予定 10月15日〜> 本当に10月という、暑い日が続いています。 来週には涼しくなるとこと。体調を崩しやすい気候です。 ご自愛ください。 緊急事態が明け、市民的な活動が少しつづ動き出してきました。どうしたらみんなの問題になるのか、活動を…

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜

自殺対策「生きるための包括支援」〜一般質問その7〜 2020年全国的に新型コロナウイルスの影響により、女性や若者の自殺が増えたと公表されました。 浜松市では、自殺者数は年々減ってきてはいますが、2020年は110人と、100人を超えており、そのうち未成年…

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜

発達支援学級の中学卒業後に進路について〜一般質問その6〜 浜松市は、早期発見・早期療育に早くからの取り組んでいただいている成果、また保護者の意識の変化もあり、年々、発達支援学級に在籍する児童・生徒が増えてきていて、それに伴って、中学卒業後の…

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜

子育て世代を全力で応援するまち〜子育て中の保護者の声から〜一般質問その5〜 「やらまいか総合戦略」の基本目標の一つに「子育て世代を全力で応援するまち」があります。本年4月1日現在の保育所の待機児童がゼロになりましたが、市民アンケートでは、子育…

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜

「川から流れるマイクロプラスチックを削減しよう」〜一般質問その4〜 昨年度、政務活動費を使い、馬込川の4地点でマイクロプラスチックの浮遊状態を調査しました。その結果、人工芝とわかるマイクロプラスチックが認められました。PEは、ポリエチレン、PP…

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜

持続可能な森林管理について〜一般質問その3〜 過疎化や少子高齢化が進む中、相続したがどう管理したらいいかわからない、あるいは森林整備の仕方がわからなくて放置しているなど、森林経営が適切に行われていない森林があり、そのまま放置すると土砂崩れや…

中田島砂丘を含む中田島海岸の今後のあり方〜一般質問その2〜

<めぐみ質問> 中田島砂丘を含む中田島海岸についてです。 中田島砂丘を含む中田島海岸にはアカウミガメ、コアジサシをはじめ、多くの貴重な動植物が生息しています。一方、観光面からは、中田島砂丘の白い砂に対する評価が高く、ロケ地として選ばれ、浜松…

今回の一般質問のテーマは「持続可能、サステナブル」〜一般質問その1〜

今年の市制施行110周年の記念式で、鈴木康友市長は式辞で私たちはウィズコロナで対応している「今を生きる」ことと併せて、アフターコロナを見据えた「未来」についても考えていかなければなりません。そこで重要なキーワードとなるのが、「サステナブル」つ…

「めぐみの議会報告」します。

「めぐみの議会報告」をzoomで実施します。 10月11日(月)20:00〜22:00 9月議会での一般質問、決算、区の再編などについて、私からの報告もしますが、ぜひ皆さんからの声、聞かせてください。 参加希望の方は、メッセンジャー、コメント、メール(megu@megu…

<めぐみ活動予定 10月1日〜>

<めぐみ活動予定 10月1日〜> 1日、15日を目処に活動予定を出すようにしていたのに、今回は議会質問がひと段落したことで、失念してしまいました。気にかけていた方がいたら、ごめんなさい。 さて、9月28日の一般質問、30日の厚生保健委員会関連の令和2年…

トランスジェンダー関連、3つの話

浜松でパートナーシップ宣誓制度ができて、1年半。 その後、パートナーシップ宣誓したカップルが、住宅ローンを受けることができたなど、 嬉しいニュースが届いている。 その一方、まだまだ困難がある。今回は浜松のトランスジェンダー関連の3つの話を紹介…

<めぐみ活動予定 9月15日〜>

<めぐみ活動予定 9月15日〜> こんにちは。朝晩、涼しくなり、過ごしやすくなってきました。みなさん、お変わりありませんか?さて、年に1回のめぐみの一般質問が9月28日(火)午後2時ごろからあります。インターネットの中継もあります。 今回のテーマは…

<めぐみ活動予定 9月1日〜>

<めぐみ活動予定 9月1日〜> 残暑お見舞い申し上げます。 9月議会が始まります。28日(火)の一般質問、そして令和2年度の決算に向けて、当事者や専門家へのヒアリング、調査、勉強の毎日です。 コロナ禍で、人との繋がりが減り、精神的に落ち込んでしまっ…

<めぐみ活動予定 8月15日〜>

<めぐみ活動予定 8月15日〜> 今日は、8月15日。 先の戦争に犠牲になられた方のご冥福を祈るとともに、世界平和を強く願い、不断の努力をしていきます。 また、大雨による被害が多くの市町村に出ているようです。被害ができるだけ少なくなって欲しいです。…

<めぐみ活動予定 8月1日〜>

<めぐみ活動予定 8月1日〜> 暑い日が続きますね。溶けちゃいそう。 浜松市もコロナ陽性者が増えてきています。感染対策、再度確認しましょう。 <8月> 1日(日)俺裁判キャンペーンミーティング 3日(火)遠州縞プロジェクト子ども講座 in曳馬協働センタ…

<めぐみ活動予定 7月15日〜>

<めぐみ活動予定 7月15日〜> 暑いですね〜〜。 こう暑いとビールがすすんでしまいます。(あ、いつものことでした) 7月、8月の夏の時期は議員にとっては、受験生と同じ、勝負の時なんです。この時期に先の国会で決まったことや新しい課題などを学びます。…

<めぐみ活動予定 7月1日〜>

<めぐみ活動予定 7月1日〜> 今年度のプロジェクトが次々と始まり、頭と手足をフル回転する日々を過ごしています。 課題解決に向けて、仲間を集め、対話を進め、作戦を考え、進めて行きます。 「ひとりから始まるけど、ひとりで始めない」 1日(木)市制記…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 5月議会は、16日が最終日。 これからの夏の期間は多くの人の話を聞き、調査し、学ぶ期間。 9月議会には、一般質問、そして令和2年度の決算が待っています。 皆さんの疑問、意見、お待ちしています。 20日は、県知事選挙の投票…

<めぐみ活動予定 6月15日〜>

<めぐみ活動予定 6月15日〜> 5月議会は、16日が最終日。 これからの夏の期間は多くの人の話を聞き、調査し、学ぶ期間。 9月議会には、一般質問、そして令和2年度の決算が待っています。 皆さんの疑問、意見、お待ちしています。 20日は、県知事選挙の投票…

<めぐみ活動予定 6月1日〜>

<めぐみ活動予定 6月1日〜> 今年は梅雨が早く始まりました。気候変動の影響か、昨今大雨、洪水などの水害が様々なところで起きています。 改めて、避難できる高い場所の確認、停電や断水への準備、よろしくね。 6月 1日(火)サーラ音楽ホール開館記念式典…

浜松市の出生数、大幅減!平成20年から2000人以上減

浜松市の出生数の推移を実感しようと、平成20年からエクセルに入力してみた。 すると、実感以上に出生数が減っていたのだ。 平成20年7,818人生まれていたのが、(4月〜12月生まれは今年中学入学)令和2年は5,628人。 2,190人も減っているのだ!! 今年小学校…

被膜肥料がマイプラの原因のひとつ

馬込川のマイクロプラスチック調査に協力してくださった NPO法人エコライフはままつ | NPO法人エコライフはままつ 流れる被膜肥料 さんが、2020年7月19日及び8月1日に篠原海岸で採取したマイクロプラスチック。一部元は何だったのかわからないものがあったの…

市内の中学校の校則(生活の決まりなど)を再度調べてみました。

2年前に浜松市内の校則(生活の決まり)を調査し、男女別の制服や、下着の色は白などの問題点について、議会で質問し、様々なメディアに取り上げられた。 その後、どのように変わったのか、変わっていないのか、再度情報公開請求制度を使って、調べてみた。 …

<めぐみ活動予定 5月16日〜>

<めぐみ活動予定 5月16日〜> 先日、昨年度実施した「馬込川のマイクロプラスチック調査」の報告会を実施し、新聞にも掲載されました。読んでくださった方もいらっしゃるかもしれません。 事前にはレジ袋やペットボトルかと想像していたのですが、 馬込川の…

第1回 馬込川マイクロプラスチック調査結果報告zoom

【馬込川で見つかったマイクロプラスチックで、一番多かったのはなんだったのか】 何だったかと思いますか? 昨年、マイクロプラスチック採取装置アルバトロスを使い、馬込川の4地点の川の水を採取し、採取したプラスチック片を株式会社ピリカで抽出、分析…

<めぐみ活動予定 5月1日>

<めぐみ活動予定 5月1日>コロナ禍のゴールデンウィークをどのようにお過ごしですか? 私は連休明けから、昨年度の活動報告や、新たなプロジェクトのスタートなどが始まるので、この連休は、読書、映画、人の話を聞くなどインプットに努めたいと思います。 …

発達支援級の中学校卒業後

発達障がいの子どもの保護者や支援者からなる「アクティブ」さんと一緒に、生きづらさを抱えている子の青年期の学びの受け皿を調査研究をする、静岡県の子どもたちの多様性を拓くプロジェクトを始めている。 第一弾として、静岡県、静岡市、浜松市の発達支援…

<めぐみ活動予定 4月15日〜>

<めぐみ活動予定 4月15日〜>現在、「女性議員を増やす会 なないろの風」のメンバーや推薦者が、18日の投票日に向けて、伊豆の国市、掛川市、磐田市で選挙戦を戦っています。私も応援に入っています。地方政治は暮らしそのものです。しかし、議会には女性が…

<めぐみ活動予定 4月1日〜>

<めぐみ活動予定 4月1日〜> 新年度に入りました。入学式や総会のシーズンですが、コロナ禍の関係で、縮小、中止となり、なんとなく寂しい新年度始まりです。 今年度予算が決まったばかりですが、来年度(令和4年度)に向けて、動き出さなくてはなりません…

めぐみの2月議会報告会 開催します

「めぐみの2月議会報告会」 開催します。 厳しい財政状況、あれ?と思う事業、副市長3人体制などを2月議会の報告会を、zoomでします。 参加希望の方は、ここへのコメントか、メッセンジャー、メールでどうぞ。(megu●megumi-happy.net ●を@に変えて) zoom…