浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<めぐみ活動予定 12月16日〜>

<めぐみ活動予定 12月16日〜>今年もあと半月。今年は選挙もあったり、新しい取り組みもあったりしてずっと走り続けていた感じ。 1年お世話になりました。2024年もどうぞよろしくお願いします。 おっと、まだ今年にやり終えなくてはならないことが溜まって…

「放課後児童会について」〜一般質問その5〜

大きな質問の5番目は「放課後児童会について」です。 令和6年度から、民間事業者への放課後児童会の業務委託化が本格的に始まるにあたり、新たな委託先が決定したと伺いました。 これまで、民間企業やNPOなどへの委託方式、育成会への負担金方式などで児童…

「教育現場での香害をはじめとする化学物質過敏症への対応について」〜一般質問その4〜

大きな4点目の質問は「教育現場での香害をはじめとする化学物質過敏症への対応について」です。 教室には生徒が使っている柔軟剤、制汗スプレー、トイレには芳香剤など、教育現場には様々なにおい、化学物質が充満しています。こうした揮発性有機化合物の匂…

困難を抱えた子どもたちの中学卒業後の継続的支援について」〜一般質問その3〜

大きな3番目の質問は「困難を抱えた子どもたちの中学卒業後の継続的支援について」です。 少子化が進んできていますが、皆さんもご存知のように、不登校生や発達障がいの児童・生徒は年々増えてきています。また、虐待、貧困、ヤングケアラー、LGBTQと…

「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律への対応について」〜一般質問その2〜

大きな質問の2番目は、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律への対応について」です。 令和6年4月1日から、「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が施行されます。この法律は、1956年にできた売春防止法をもとにつくられた仕組みを改…

ケアラー支援について〜一般質問その1〜

今回のテーマは、「複雑で、多様で、複合的な課題に向き合う」です。 これまで市民の方々から様々な相談にのってまいりました。1つの家庭の中に、子どもの不登校、障がいのある家族、生活困窮、そして背景にあるジェンダーの問題などが複雑に絡まり、1つの…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜>12月4日(月)13時から、めぐみの一般質問をします。 本会議場での傍聴、インターネット中継あります。今回のテーマは「複雑で、多様で、複合的な課題に向き合う」 1 ケアラー支援について2 困難な問題を抱える女性への支援に…