浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2012-01-01から1年間の記事一覧

全日本おばちゃん党

今回の総選挙で、各政党が出した公約の中で、素直に納得がいったのが、「全日本おばちゃん党」が出している「ハッサク」だ。全日本おばちゃん党は、残念ながら本物の「政党」ではない。 ただのフェイスブック上のグループだが、シャレと勢い、さすがおばちゃ…

 堆肥からの地産地消を目指して

2年前から取り組んできた「アサリの天敵ツメタガイを堆肥化、地域循環型農業プロジェクト」がいよいよ、形になってきた。「やってみませんか?」と声をかけさせていただいた言い出しっぺだけに、うれしい気持ちいっぱいだ。このプロジェクトは、部品加工メ…

つむぐものたち募集!

古くから遠州地方で織られている「遠州綿紬」。このたび、新しい発想で遠州綿紬の使い方を提案していただきたく、 創作意欲あふれる作家を募集します。遠州綿紬を使った作品(衣類、雑貨、インテリアなど)を遠州縞プロジェクト主催の 「遠州綿紬ぬくもり市…

学校のHP

保護者の方から相談が入りました。学校との連携をはかりたいと思い、まず学校のホームページを 見させていただいたところ、校長先生、発達支援教育コーディネーターの お名前が掲載されていなかったの。え〜〜??そんなものなの? その学校だけが特別なのか…

選挙de女子会

written by iHatenaSync先日7日、静岡8区の候補者3人を女子会に来ていただいた。選びたいけど、選びきれない。やっぱり直接話を聞いたり、立ち振る舞い見たりしたい。自分で目と耳で決めたいという市民意識が高まってきた女性たちの意見を受けて開催。直接候…

政治家を選ぶとき

written by iHatenaSyncスーパーで商品を選ぶ場合、実際に商品を手にとり、原材料や賞味期限を見たりしませんか。特に、子どもにアトピーがあったりすると、玉子や小麦などの製造ラインと違うかどうかなど、選択はさらに慎重になる。 車を選ぶ場合、パンフレ…

天竜川駅〜イオンモール浜松市野、バス運行〜あったらいいけれど〜

浜松市では、12月1日から「JR天竜川駅 〜 イオンモール浜松市野」まで毎日25便を実証運行を行うという予定だそうだ。 イオンモール浜松市野をミニバスターミナル(交通結節点)として、既存の遠州鉄道上島駅とイオンモール浜松市野間のバス路線を活かし…

若者の就労体験

就労経験がなかったり、働いたことがあってもうまくいかなかった若者(15歳〜35歳くらいまで)に就労体験をする機会を今提供している。浜松市内の中学卒業後に100人弱、高校卒業後に500人弱の生徒が進学も就業もしていません。 また、市内の在籍者の中で…

ドリームフェスタ in 大船渡

毎年浜松駅前で「バリアフリーコンサート」をしているフリースクール、 NPO法人ドリームフィールドが 東北大震災で被災した大船渡で、現地の方と一緒にバリアコンサートを開催。私もそのコンサートに同行をした。 (ライブのMCを初体験)このイベントは、年…

静岡県でも農家民宿できました。

今年度、天竜区熊地域と佐久間浦川地域をモデルに、持続可能な地域づくりの調査研究(高校の同級生で法政大学の特任教授の研究)のお手伝いをすることになり、熊と佐久間に台風17号が迫ってきている中、現地に行ってきた。今回の調査研究を通して、私は合…

浜松は、銅鐸時代から混在文化。

浜松は、銅鐸時代から混在文化。 天竜川駅前の松東遺跡から、弥生時代後期(約千九百年前)の国内最大級の銅鐸破片が発見された。現場説明会で、本物の銅鐸破片の写真。 銅鐸には、近畿地方に分布する「近畿式」と、愛知県や静岡県西部にみられる「三遠式」…

はじめまして!はままつシャツです。

これまでもいろんな「モノ」「コト」の誕生に関わってきました。 今回は じゃ〜〜ん「はままつシャツ」!! はままつシャツって何? それは、今週末のイベントに来て確かめてね。 めぐみは、今回はままつシャツを売り出すはままつシャツ部のマネージャー。そ…

県議会で意見陳述してきました。

原発県民投票の意見陳述をする5人の中の一人として、知事、県議会議員の皆さまの前で意見を述べてきました。 初めて県議会の議場に入りました。県知事さんはじめ、多くの県職員の方が遠州織物(武襯衣(むしゃ))を着てくださったのを見て、感動してしまし…

官邸デモにいってきました。

デモというので、歩くのかなあっと思っていたら、立ち止まって、 「原発いらな〜〜い」「再稼働反対〜〜」と。 官邸前だけでなく、 国会前とか、省庁前もあって、本当にたくさんの人が 思い思いに参加。太鼓を叩いたり、ペンライトをふったり、、子連れも安…

署名お済みですか?

鈴木めぐみは、「原発県民投票」の請求代表人をしています。この署名を集める期間、あと6日。7月11日までです。「大事なことは私たちが決めたい!」浜岡原発の再稼働をするのか、しないのかは、一部の有識者や政治家、電力会社ではなく、 私たちが決めた…

「在宅介護に関する意識と実態調査」

NPO法人 浜松介護サポート りらねっとさんの「在宅介護に関する意識と実態調査」を昨年度調査企画、集計、分析などのお手伝いをさせていただきました。その報告書が先日完成しました。 浜松市東区に在住する介護をする(あるいは介護をしていた)家族に焦点…

決めること

昨年まで12年間80万人の代理者として、市の政策、予算、条例など「決める」という仕事をしていた。 よりよく「決める」ために、調査をし、市民や専門家などの話を聞き、できるだけたくさんの方々と議論をし、自分なりの意見と責任を持って、「決める」よ…

私たちの市は大丈夫かしら

久しぶりに市役所へ。これまでの市民活動スタイルが、「こんなニーズがあります。ですから、これを市でやって欲しい」という要望型だったとしたら、 新しい市民活動スタイルは、「こんなニーズがあります。私たちはお金をどこからか調達しますので、一緒にや…

東北ライブハウス大作戦

「東北ライブハウス大作戦の支援チャリティーコンサート」4月22日(日) 「東北ライブハウス大作戦」とはSPC peak performance さんたちによる東日本大震災の被災地にライブハウスを作って復興の力になろうというプロジェクト。 今回の浜松でのチャリティコ…

福島・南相馬市長が浜松に!

シンポジウム 〜福島から浜岡へ〜「浜岡原発とどう向き合うか」福島から南相馬桜井市長をお招きするとともに、浜岡原発の「永久停止」宣言を発した牧之原西原市長の参加を得て、浜岡原発の今後について、参加者と一緒に考えるシンポジウムです。基調講演 清…

びびりの雄トラとひきこもりのきりん

2月の話になりますが、若い人たちと「浜松市動物園」に飼育員さんの仕事を学ぶために職場見学に行ってきた。その際飼育員さんから聞いた「びびりの雄トラ」と「ひきこもりのきりんちゃん」の話はとっても面白く、会った人ごとに話をしているのに、「あ!ブ…

『普通の子』と見過ごされがちな子ども・若者のサポート

21日に、浜松市の協力を得て、以下のような「『普通の子』と見過ごされがちな子ども・若者のサポート」のための勉強・意見交換会を開催する運びとなりました。参加希望のある方は、コメントまたは直接メールでお待ちしています。 <目的> 私たちは、社会生…

みんなで決めよう!浜岡原発再稼働の是非を!

全面停止している中部電力浜岡原発。その「再稼働の是非」を問う県民投票条例制定を目指した署名活動を5月13日から実施することになり、私も全面的に協力する。現在、浜岡原発の津波対策のために、1000億円かけて防潮堤をつくっているが、それが完成…

震災1年

ほとんどの問題は、社会的につくられている。 私たちの努力、協力、絆だけでは乗り越えられない。お互いに支え合いつつも、問題の背景にある「コト」に対決しなくてはならない。震災1年経つ。絆だけでは被災地の復興はできないことを、私たちは再認識しなく…

グランプリ!

昨日開かれた、静岡県主催「遠州織物夏服デザインコンテスト」の最終審査会で、 遠州縞プロジェクトメンバーの一人、古山敬子さんの作品「『凛』RIN』が選ばれた。デザインコンテストは、遠州織物を県内外にPRするためのもので、ビジネスシーンで着る男の夏…

子どもとIT

浜松市の当初予算の目玉として紹介されている「子どもの才能を伸ばす課外IT講座開催事業」350万円。英才教育の手法を取り入れた課外特別講座を、産学官の連携により開設し、IT分野の係る才能豊かな子どもを育成するのを目的としている。市長のマニフェス…

いよいよ発進。

知的障がいの方々が働く施設であるくるみ共同作業所が、「浜松フルーツミュージアム」構想を構築。「浜松フルーツミュージアム」構想様々な分野の連携により実現することのできる、新たな6次産業。浜松市の地域活性化に連なる事業と考えた独自の構想だ。「…

私たちの3.11〜遠州から〜

一人の友人から 「大震災以降、被災地から遠く離れている地域に住んでいる私たちも、相当なショックを受けたの。テレビから流れる、すべてを押し流していく津波の映像に心が震え、原発関係のニュースに不安や恐れで心が落ち着かない日々を過ごしてきている。…

浜松といったら、かつお

昨日、今年初めてのかつお「初かつお」を食べた。 浜松の人は、かつおが好きな人が多い。 飲み屋さんで、つまみに「かつお切って」と頼んだり、 お店の人から「もちかつおありますよ」と言われたりして、 親しみのある食材だ。かつおの消費量(全国3位)も…

*[浜松のよいトコ]遠州綿紬と別珍コールテンがコラボ 遠州綿紬と別珍コールテンがコラボする商品がいくつか出来てきました。エプロン、チュニック、ベスト、帽子など。。 「第7回ぬくもり市」で、発表します。他にも、遠州綿紬の生地、ハギレ、手づくり品、…