浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松赤十字病院と遠州病院

厚生保健委員会で、浜北区小林に新しくできた浜松赤十字病院、中区中央にできた遠州病院を視察した。どちらもできたばかりなので、きれいで、最新鋭の器機が揃っている。視察に来たのは、2つの病院には、市から補助金が出ているからだ。遠州病院には、移転…

企業誘致事業は全体が見えないと。。

11月議会に、都田の県立農業経営高校跡地、高丘の運動広場の企業用地化に関して、補正予算(1億3800万円)が計上されている。また、企業用地になるため、代替用地の整備として、市立高校野球場(半田グランド)、雄踏総合公園、都田総合公園の整備に…

11月議会始まりました

今日から12月14日までを会期で11月議会が始まりました。今回、しっかり調査する対象は、「企業誘致関連事業」都田の県立農業経営高校跡地、高丘の運動広場の企業用地化に関して、補正予算(1億3800万円)が計上されています。 また、企業用地にな…

新人スタッフ

先週から、半田山の事務所に新人スタッフが来てくれています。 24歳の仕事バリバリ、かわいい女性です。私がいなくても、近くに寄ったら、顔を出してくださいね。 午前中はいてくれてます。 めぐみ事務所には、 もう一人、「助けて〜〜」というと随時手伝…

マニフェスト大賞

第2回マニフェスト大賞で、ベストホームページに2年連続ノミネートされました。講評を日本インターネット新聞社社長 竹内謙さんからいただきました。 市民に語りかけるやさしい感じが特徴的なサイト。手づくり感のある個性的な整理法が光る。子育て、福祉…

北遠の宝

北遠の地域活性化に力出す特産品探しに佐久間、水窪に出かけた。北遠は、山の幸の宝庫だ。 クレソン、ミョウガ、月桂樹、シュロ、ゆず、くるみ、野草などなどうらやましい宝がざっくざっく。今回は、イノシシ、シカ、うさぎ、馬、羊の五種類のお肉を様々な料…

元気な浜松懇談会・東区

元気な浜松懇談会が東区役所で開催された。会議室満員の盛況ぶりだった。30分の市長から、マニフェストの紹介などの話ののち、会場からの質問・提案。今回は、事前の申し込み制で9名が地域の要望をした。市長から浜松の財政状況や課題をまず話をした方が…

リスク管理

今日、まちづくりセンターを利用するために、市営東田町駐車場を利用した。その駐車場のコンピューターが止まってしまい、入出庫を手作業でしなくてはならず、時間がかかっていた。急遽、人員を倍にして、しのいでいる状態だが、急いでいる利用者に迷惑がか…

深刻な医師不足

この1週間の間、医療、医療制度、医師不足などについての講演会、シンポジウム、意見交換会に立て続けに出席している。10月31日は ●全国自治体病院経営都市市議会協議会主催の「地域医療政策セミナー」 ●構想日本主催のJ.I.フォーラム「なぜ医師が消え…

ようやく、つながった。

LANを使っての議会内での情報共有がようやく一歩前に進んだ。1期当選直後から、ずっと要望し続けていたことだけど、みんなパソコン使えるわけではないからが主な理由で先延ばしになっていたのだ。 これまで、議案、質問通告、意見書、議案説明資料、委員会…