浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木めぐみの「浜松HAPPY化計画2007」

ハッピーな子育て、子育ちができるまちに ●民間と連携して「子育て応援券」をつくる●学校以外の子どもの多様な居場所の設置●子どものためのケースワーカーの配置●子どもの声が反映する子ども会議の実施●「(仮)子ども条例」をつくる子どもたちに無駄な借金…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第10回

あなたも「みんなで楽しく政治しよう!」(下) 〜わたしのことはわたしが決める〜 ■情報発信力、マネージメント力をつけよう! 課題解決のためにプロジェクトを組むことが有効であることは以前書いたが、そのプロジェクトチームの行動や提案に対し、より多…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第9回

あなたも「みんなで楽しく政治しよう!」(上) 〜「おや?」から解決プロジェクトチームへ〜■「おや?」と思うことが政治のはじまり 「おや?」「困った!」「何か変じゃない?」「こうなったらいいのに!」という素朴な疑問やつぶやきから「みんなで楽しく…

政治団体の会計報告

平成18年会計報告毎年、恒例の会計報告です。まだ、調査中のところがありますが、とりあえず速報ということで、アップします。「めぐみ応援・浜松市政向上委員会」の会計は 「はてな会」※からの寄附と「めぐみ応援会費」とで成り立っています。 ※「はてな…

楽しい、参加型キャンペーンをめざして

いよいよ明日から、市長選が始まる。そして、その後県議選、市長選と浜松は、選挙の季節が4月8日まで続く。 私は、選挙のやり方にはとことんこだわっている。というのは、その選挙のありようが、議員の4年間を決めていくと思うからだ。 私のめざす選挙は…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第8回

試行錯誤しながら、じっくり取り組む 〜里浜プロジェクト〜■「きっかけ」に捕われ過ぎるな 「楽しく政治」はいつも順風満帆に進むわけではない。今回は試行錯誤をしながら、時間をかけながら進めているプロジェクトを紹介しよう。 昨年秋(2005年当時)、3…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第7回

もっともっとまちを好きになる! 〜「まちはびっくり箱だぁ!」プロジェクト〜■新しいまちができる 私が応援団として参加しているいくつかのプロジェクトのひとつが「まちはびっくり箱だぁ!」プロジェクトだ。 このプロジェクトのフィールドは、浜松駅北東…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第6回

議会の中で「楽しく政治をする」 〜一般質問の機会を活かして〜 ■年1回の一般質問を最大限に活かす これまで議会の外でどのように「楽しくみんなで政治」をしているかを書いてきたが、今回は議会の中で「楽しく政治」をしている様子を報告したい。 浜松市議…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第5回

「なぜ、やらないんだ!」から「一緒に考えよう」へ 〜市民と行政の新しい関係をめざして〜 ■「バカの壁」を乗り越えよう 「なぜ、やらないんだ!」「なぜ、できないんだ!」と役所に電話したり、窓口で職員に怒鳴り込む人は少なくない。しかし、その結果は…

街ネタ一品持ち寄り交流会

あなたが持っている街のとっておき情報と一品を持ち寄って、街を考える交流会。今回は2回目の交流会は、半田山の私の事務所で開催。●街ネタ一品持ち寄り交流会 in 半田山 まちの情報と食べ物一品以上持ち寄って、わいわいがやがややります。 今回は、半田山…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第4回

「親たちのエンパワーメントをめざして」■親自身の力を引き出す 子どもをめぐる事件や事故が起きると、教師や専門家、政治家から「最近の親は親としての基本が身についていないじゃないか」なんて発言がよく飛び出てくる。それを聞く度に「最近の親」の私は…

中途半端じゃないの?

2月議会に、市職員の手当の改正案が出た。手当の見直しをすることは評価ができるけど、今回の持ち家の住居手当の見直しは、いけません。従来の浜松市の場合、住居手当として持ち家の世帯主に対して、月額6200円を支払っていた。それを今回、国と同額の…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第3回

「つぶやきを提案に変えていこう!」 〜とも生きプロジェクト〜 ■つぶやきで終わらせないぞ 車椅子を利用している友人が、念願叶い、親元を離れ、バリアフリー仕様の公営住宅で一人暮らしを始めた。ある日、彼女が「自由に外に出かけたいけれど、思うように…

今日のお弁当

今日のお弁当は、レンコンバーグ(レンコンの粗みじん切りと豚コマ肉をまぜて、ハンバーグ風に焼いたもの) もやしのオイスターソース炒め物 浜松産セロリとスモークチーズとかにかまぼこの和え物 ゆかりご飯昼に外に食べにいける時間がとれない場合が多いの…

修正動議出せるかな?

9日は、平成19年度予算についての委員会審議。予算の中に、2回の決算で指摘を受けながら、現状通りついている予算がある。予算全体は反対ではないが、この部分は納得できない。では、修正動議か!修正動議は、委員会で1人からでも提出することができる…

マニフェストを読んで選挙に行こう!&変えなきゃ!議会2007

4月のハッピーネットキャンペーンと同時に、2つの全国キャンペーンにも賛同し、参加します。1つ目は、「マニフェストを読んで選挙に行こう!」これは私が所属しているローカルマニュフェスト推進地方議員連盟のもの。 http://www.manifesto-senkyo.jp/2…

「浜松市の予算を読む会」 

毎年恒例の予算を読む会を6日やります!政令指定都市スタートの予算はどうなっているのか、一緒にチェック しましょう。具体的な事業について、「どうなっているの?」って質問も受け付けます。 後で調べて、報告します。・・・・・・・・・・・・・・・・…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第 2回

「一本の松倒壊から、街を考える動きへ」〜姫まつプロジェクト〜■事件発生。松が倒れた! 2003年6月の早朝、一本の松が倒れた。二十メートルをこえる大木だったため、道を塞ぎ大渋滞を引き起こした。松は、県道磐田細江線(通称『姫街道』)に約三キロ…

「みんなで楽しく政治しよう!+」第1回

「どうして、政治家を志したのですか?」と聞かれると、今だにどう答えていいのか困ってしまう。子どもの頃から「政治は恐いもの、女性は関わるものではない」と言われ続け、政治は遠いもの、関係ないものと思ってきたし、ましてや議員は特別な人がなるもの…