浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい1日

これまで関わっていたプロジェクト3つが、それぞれ第1段階を今日到達した。朝1番は、姫まつプロジェクト。 今日から市教委の地域学講座「松並木のあるまちを学ぼう」が始まった。住民自らまちをつくって動きがさらに。。次は「まちはびっくり箱だぁ!」プ…

HPがノミネートされました。

めぐみの「浜松HAPPY化計画」ホームページが、マニフェスト大賞(地方議会)のベスト・ホームページ賞にノミネートされたと連絡があった。応募していたことすら、忘れていたので、びっくり。大賞は11月10日に発表なんだって。ホームページ賞は、マニフェ…

大学を受かるために、高校ってあるの?

高校で必修科目が未履修だったニュースを読んで「きっと浜松もあるんじゃない」なんて、朝方事務所で話をしていたら、やっぱりありましたね。あの学校も、あの学校も???高校が大学の予備校化しているのか、受験に必要では科目は受けなくっていいんだなん…

決算審査始まりました。

今日から3日から、平成17年度分決算審査特別委員会が始まりました。今年は、委員ではないので、傍聴だけ。発言できないので、ストレスたまっちゃう。。。<気になった数字> ●市職員の退職金最高額(部長職級) 3300万円 ●市職員の退職金平均 210…

浜松が政令市に

今日の政府閣議で、浜松が政令指定都市に移行することが決定された。政令指定都市を目指していた市としては「ようやっと」「いよいよ」というところだろうか。ただ、未だ「政令指定都市になると、どうなるの?」「何のためにするの?」という市民からの素朴…

お昼ごはん

夜は、ビール&宴会料理、あるいは11時過ぎまで食べられないか、という不規則で不健康な食生活が続いている。これからの忘年会、新年会のシーズンは、さらに加速する。 だから、お昼はできるだけ、お弁当をつくって持参しているんだ。 (仕事が立て込んで…

浜松駅構内に不思議な案内をみっけ。

「新幹線のりば」「出口」や「トイレ」の案内と一緒に、「中田島砂丘」という矢印。 中田島砂丘だけ、とっても異質。 よそから来た人は、出口を出たら、すぐに中田島砂丘があるように思うじゃないかな。浜松駅に行くときあったら、ぜひチェックしてみて。

いじめの調査

北海道、福岡県の児童・生徒がいじめを苦に自殺した問題を受け、文部科学省は全国のすべての小中高校を対象に、自殺の原因となっている「いじめ」について、緊急調査に乗り出す方針を決めたというニュースがあった。文科省では、これまでも年1回、全国の公…

公園予定地を農園に!

総務委員会の視察で、仙台市に来ている。 政令指定都市の調査研究機能、シンクタンクが調査項目だ。そのシンクタンク「仙台都市総合研究機構」、他の自治体シンクタンクと大きく異なっていたのは、ただ単に調査をし、報告書にまとめることで終わっていないこ…

まずは、子どもの気持ちを聴いて。

子育てをしていると「子どものクラスが学級崩壊!」「先生の暴言で、子どもが学校に行きたくない」「子どもがいじめられている」など、学校や先生のことでで悩むことは一度や二度はぶつかる。私も子どもが中学生のとき、クラスが落ち着かず、学級崩壊状態に…

言う事は2つ。

子どもが中学生ともなると、なかなか親の言うことをきかなくなる。そんな時どうしたらいいか、親は悩む。「だけど、2つのことだけはしつこくない程度に繰り返し、言って欲しい」とある先生からアドバイスをもらった。 「悪いことは悪い」「あなたのことを心…

行き先がない〜介護保険法改正から半年〜

改正介護保険法が施行されて、介助から予防介護へと重点が移った。具体的には「要支援」「要介護1〜5」の6段階だった認定区分を「要支援1」「要支援2」と「要介護1〜5」の7段階に再編された。この新区分で認定されると、基準が厳しく、介護予防に向…

子どもに向き合うこと

雨で延期になっていた幼稚園の運動会に行ってきた。平日にも関わらず、お父さんの出席率は高く、子どももとってもうれしそう。 さて、今回考えさせられる場面に遭遇した。親子リズム体操に参加しているお母さん数名が、ビデオカメラ片手に、カメラでずっと我…

どうなると活性化?

週末は、まちなかで行われた「はままつ秋穫祭」に出かけた。1日目は見学、2日目は販売のお手伝いをした。いろんな人たちに出会ったので、聞いてみた。「こういうイベントが毎月あるといいよね」「人がたくさん出ていると活気があっていいよね」などなど、…

「来年4月、政令指定都市になるとどう変わるの?」

●その1〜住所の表示が変わります〜 住所に区名が加わります。例えば、私の事務所の住所は浜松市半田山二丁目5番10号ですが、これが来年4月以降は、浜松市東区半田山二丁目5番10号となります。役所関係の書類は、ほとんど住所変更の手続きはいりませ…