浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小児医療の現場

市内総合病院の小児科で働く勤務医の方にお話を伺った。小児科の先生の忙しさは、本や新聞で読んではいたが、実際に話を聞いてみると、 やっぱりすざましかった。***********************************当直明けでも、次の…

6月4日午後1時から

5月議会でめぐみは年に一度の一般質問をします。一般質問とは、市政に関することを「本会議場」という公的な場で市長をはじめ、 副市長、教育長、各部長などに質問をします。 日時/6月4日 午後1時から 場所/市役所8階 本会議場 ぜひ、傍聴にお越し下…

5月議会、始まりました。

今日から5月議会始まった。 毎年、この時期議長をどうするかでもめるのですが、 今年はすんなり。 選挙する前から、決まっているような決め方は、やっぱおかしい。 気になる議案がいくつかあった。 しっかり調査して、みなさんに発信していくね。

おめでとう!パラリンピック出場

今年の北京パラリンピックに浜松ゆかりの選手として、河合純一さん(水泳)、鈴木孝幸さん(水泳)、渋谷豊(馬術)さん、山本篤さん(陸上)の4名が出場決定との連絡をもらった。 17日土曜日の「浜松市障害者スポーツ協会」設立集会の時には、まだ内定段…

ライト、3番

野球の紅白戦に参加した。参加者が少ないということで、キャッチボールもまともにできない私が、 「3番、ライト」なんて、なっちゃた。 私でいいの??あせあせ(飛び散る汗)初打席、「バットを短めに持て」「途中で止めないで振り切れ」「よく玉を見ろ」…

小児科医師が足りない

医師不足について、様々なところで取り上がられている。産科、小児科については特に医師不足が指摘されている。浜松市の小児科医師の状態はどうか。 全国/子ども10万人あたり177人 浜松/子ども10万人あたり147人病院銀座と呼ばれるほどの浜松で…

保育所待機児童数 95人

今日の厚生保健委員会で、平成20年当初の保育所待機児童数が公表になった。95人(中区25人、東区18人、西区3人、南区10人、北区17人、浜北区19人、天竜区3人)だ。昨年の同じ頃は119人、その前の年は138人で、減ってはきている。ここ…

練りとサンバのコラボ

砂山町にある日系ブラジル系のスーパーマーケットの前。浜松祭りの練りとブラジルのサンバがコラボレーション。地域では始まるつつある、多文化共生。 いろんな課題あるけど、まずはお互いに知り合うことから始まるね。

ふしぎわ〜るど第2弾編集中

2006 年に発行して好評だった、ちょっと気になる子どもたちのエピソード集「ふしぎわ〜るど」の第2弾をただいま編集。アクティブが編集、発行。今回は、ちょっと気になる子どもたちが成長し、小中学校に通うようになってからのエピソードを集めている。ゲラ…