浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐみのハッピーネット 全員集合!!

いつも鈴木めぐみを応援してくださり、ありがとうございます。早いもので、議員の任期の最終年となりました。めぐみは「浜松っていいね!」をさらに進めるために、来年4月再度市議会に挑戦することを決意いたしました。「めぐみはこの4年で何をしてきたの?…

「区の再編に関する住民投票条例案」が配られた

本日「区の再編に関する住民投票条例案」が配られた。中身をざっと見て、気になるところ。気が付いたこと。 ●目的が「住民の意思を明らかにし、もって市政の民主的かつ健全な運営に寄与する」と。*今回の住民投票、本当に民主的? ●2段階の投票で、区再編…

【区の再編と住民投票】

【区の再編と住民投票】 新聞記事によると、市長は区の再編についての住民投票を進めるため、今議会に条例案を提出する準備をしているという。 ちょっと立ち止まって考えたい。 市民の生活に関わる重要なことは、議会だけで決めるのではなく、市民参加で、市…

12月4日に一般質問します。

めぐみの今期最後の質問です。 テーマは「誰も置き去りにしない」。 12月4日(火)午後2時ごろから 1 ヤングケアラー支援について (1) 教員や子どもにかかわる人たちに「ヤングケアラー」の 存在を知ってもらうための啓発活動について (2) ヤングケアラ…

発達障がいなど生きにくさを持つ生徒の中学卒業後

浜松市の発達支援級に在籍している児童・生徒が少子化にも関わらず、急増している。 平成18年度269人だった小学校の児童数が、平成30年度1095人。なんと4倍強。中学生も138人から475人。3倍強。 課題の一つは、中学卒業後の行き先だ。知的をともなわない、…

稲村和美 尼崎市長と

先日お会いして、たっぷりお話し聞かせてもらった尼崎市の稲村和美市長が、相手候補に大差をつけて3選されました!おめでとうございます! 稲村市長は、兵庫県議会議員を2期務めたあと、2010年尼崎市長に当選。中学生の子どもさんがいる現役ママの46歳。…

<めぐみ活動予定 11月16日〜>

<めぐみ活動予定 11月16日〜> 11月議会が始まりました。 12月4日午後2時から、めぐみ、一般質問します。 傍聴に来てね〜〜 11月 16日(金)本会議(11月議会初日) 17日(土)放課後児童デーサービス見学 姫まつ講座 不登校生のための進学相談会 障害学…

<めぐみ活動予定 11月1日〜>

<めぐみ活動予定 11月1日〜> 1日(木) 久保田翠 芸術選奨文部科学大臣新人賞受賞記念祝賀会 2日(金)厚生保健委員会 ERIKO CLUB 設立パーティ 3日(土)スマイル祭 オレンジリボンキャンペーン 4日(日)緊急消防助隊中部ブロック合同練習 6日(火)稲村…