浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<めぐみ活動予定 1月1日〜>

<めぐみ活動予定 1月1日〜> 2022年、あと1日となりました。今年も大変お世話になりました。 今年8月に父が他界しましたので、新年の挨拶を遠慮いたします。 2023年も「浜松でハッピーになろう!」と、みなさんと一緒にアクションしていきます。 来年も変…

 めぐみ応援キックオフ2023

めぐみ応援キックオフ2023 いつも鈴木めぐみを応援していただき、ありがとうございます。早いもので、議員任期の最終年となりました。めぐみは「浜松でハッピーになろう!」をさらに進めるために、来年4月再度市議会に挑戦することを決意しました。 「めぐみ…

<めぐみ活動予定 12月15日〜>

<めぐみ活動予定 12月15日〜> 2022年もあと半月となり、何かと慌ただしい時期ですが、お元気ですか? 今、来年春の市議会選挙に向けて、準備を進めています。皆さんと一緒にマニュフェストを考えていきたいです。あなたが考える浜松の課題、ぜひお寄せくだ…

旧高砂小学校跡地活用と残された課題について〜一般質問その6〜

旧高砂小学校跡地活用と残された課題について 11月補正予算で、旧高砂小学校の解体工事設計業務委託事業844万8000円が計上された。旧高砂小学校は、平成20年4月に旧南小学校と統合し、双葉小学校になり、平成22年4月に旧南小学校敷地に双葉小学校の新校舎…

「さらなる脱プラ対策を」〜一般質問その5〜

「さらなる脱プラ対策を」 私たちの暮らしに欠かせないプラスチック。食品容器やペットボトルだけでなく、家電製品や自動車、建物に至るまで、さまざまなところで使われている。しかし、現在、世界中で脱プラスチックの動きが加速している。身近なところでは…

施設給食での地産地消の推進について〜一般質問その4〜

施設給食での地産地消の推進について 保育園などの施設給食で、地産地消の農産物やオーガニック野菜などを求める声がある。 ある保育園の園長先生から、「身体の小さな子どもにとって、食は大変重要なんです。乳幼児期は非常に敏感で繊細な舌を持ち、味覚の…

中学校の制服、校則について〜一般質問その3〜

中学校の制服、校則について 私はこれまで、中学校の制服、校則の見直しを提言してきた。現在は多くの中学で校則の見直しがされ、制服や髪型に男女に分けての記載がなくなりつつある。下着の色の指定はなくなり、靴や靴下の色も白1色から見直されつつある。…

「ケアラー条例の制定」について〜一般質問その2

「ケアラー条例の制定」について ケアラーとは、介護者のことで、家族や身近な人に対して、無償で、介護、看護、日常生活上の世話等を行う人々のこと。最近では、子どもの介護者、ヤングケアラーにようやく注目が集まり、支援が始まったところだ。 こうした…

「障害児の親(ケアラー)支援について」〜一般質問その1

今回のテーマは、「見えにくい問題にも目を向ける」 「障害児の親(ケアラー)支援について」 以前に比べると、子育て支援、育児と仕事の両立支援制度は整ってきた。しかし、それらは健常の子を想定したものであって、障がいのある子を持つ親にとっては不十…

<めぐみ活動予定 12月1日〜>

<めぐみ活動予定 12月1日〜> 12月に入り、急に寒くなってきましたね。 11月は暖かっただけに、こたえますね。お身体ご自愛くださいませ。 1日に、今期最後の一般質問をしました。ネットを使ってアンケートを実施したり、市民団体の方と一緒に質問づくりを…