浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

設楽町の「食」と「農」

愛知県設楽町の「食」と「農」。楽しみながら、学んできた。まず、最初に伺ったのは、トマト農家。「ルネッサンストマト」をいち早く名倉の地に導入した後藤敬さん。 売れるトマトになるまでの話に引き込まれた。 市場にたたかれ、道の駅で苦労して売ってき…

脱却

本会議場で、発言をする場合、これまで慣習で番号でやりとりしていた。議長が「一番、鈴木めぐみさん」と言うと 「議長、一番」と答え、議長から「一番」とさされると発言が許可されていた。 番号で呼ばれるなんて、囚人みたいとはずっと思ってはいたが、変…

市長、順番違いまっせ!

ブログ更新なかなかできなくって、ごめんなさい。 本日(29日)、行革審の設置条例、補正予算について、本会議にて反対討論をします。反対討論の軸は「順番間違えてはダメ!」です。市長のトップマネージメントを行使し、まずはマニフェストを行政計画に反…

解体するのは、もったいない。

市長公舎完全廃止の市長公約を受けて、6月補正予算に会議棟解体費1000万円が計上されている。 (居住棟は、すでに平成18年度末で廃止することは決めてあり、当初予算に解体費用が盛り込まれている) そこで、解体する予定の会議棟を見に行ってきた。…

第2次行革審に異議アリ

第2次行革審を設置する条例が、6月議会に提出されている。 行革自体を反対するものではないが、 この行革審設置に関して、「おかしい」ことがいくつかある。 所掌事務の中に「総合計画について」が入っているが、総合計画は多くの市民の参画の上で、策定し…

遠州灘沿岸の松枯れ調査

「根っこの会」の方と一緒に、篠原から五島までの遠州灘の松林の状況を観察した。松食い松の被害で、枯れて赤くなっている松を次々と発見。松食い虫は、マツノマダラカミキリの成虫によって運ばれて、健康な松にも伝染していく。松食い虫でやられた松をその…

マニュフェストは後退?

新市長にとって、初めての代表質問があり、答弁に立った。どの会派も「マニュフェストをどう実現化していくのか」「その手法、財源、スケジュールはどうしていくか」に質問が集中した。私の理解の範囲では 「ひとつの浜松」も「クラスター型政令市」もめざす…

東区探検

東区協議会のメンバーの区内視察に、「おじゃま虫」でついていった。 再発見する視察となった。老人福祉センター2館を見学したが、参加者から 「お年寄りがいきいきできる場所があっていいね」という肯定の声と 「公民館なら、部屋代など有料、だけどここだ…

総合計画とマニュフェスト

今、新市長が市民と約束をしたそのマニュフェストをどう行政運営に落とし込んでいくかにを私は大変注目している。 さて、その中で一番難しいのが、「総合計画」との関係をどう調整していくかだ。地方自治法では、総合計画を市町村で作成することを義務づけら…

喫茶店でまちづくり

喫茶店を開きたいという人と、愛知県にある和風テイストの喫茶店を見に行った。素敵なお庭を眺めながら、飲み物ププラス100円で、季節の和菓子とシャーベットがつく。50席ほどのある程度の広さのある喫茶店で、至る所にお花が飾ってあり、優雅な気分を…

今日のおつまみ「漬け玉子」

得意料理は、お酒のおつまみ。今日のおつまみは、簡単でおいしい「漬け玉子」。 たくさん作って、冷蔵庫に入れておきましょう。 今日はそのまま、明日はサラダに入れたり、冷や奴の上にのっけて食べてもおいしいよ。 <作り方> 市役所1階、チャレンジドシ…

古いものは壊してしまう?

旧市内にある300年前に建てられた民家を見に行ってきた。つぶされる寸前だったところ、ある人が見つけ、交渉をし、今の場所に移動させてきた。私は素人なので、建築のことはよくわからないけど、太く、曲がった梁は、とっても立派。 当時、家主はお殿様と…

できた!遠州縞のワンピーススーツ

とうとう出来上がりました。どう?ステキでしょ? (自称)遠州縞のモデルとしては、しゃんと着て、いろんなところに 見せにいかなくちゃ。う〜ん、楽しみ。水野さん、ありがとう! この作品が、 6月8日(金)〜10日(日)午前11時から午後6時まで は…