浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【1秒も無駄にせず】決算総括質疑

【1秒も無駄にせず】 3分の決算総括質疑、ゼロ秒まで使い尽くしたぜ〜〜 質疑内容は、”やらまいか総合計画”について。先日2017年の総合戦略の評価が公表されたんだけど、基本目標3つすべて前年度より下がり、それもその数字はあまりに低いものだったの。 …

区の再編、意見まとまらず

【区の再編について】 3時間45分という長時間の特別委員会が終わった。結論からいうと、区の再編について、議会は「まとまることができなかった」ので、市側に戻すことになった。 結局、3年半かけてきたが、時期尚早という会派と新3区案でいいという会派…

区の再編とまちづくり

区の再編について、行政と市民の認識のギャップ。 行政は、区の再編は組織の見直しだという。しかし、市民にとっては様々な暮らしの単位の見直し、まちづくりの単位の見直しと捉えているようだ。ここに大きなギャップがある。 「今まで区としての一体感を作…

<めぐみ活動予定 9月16日〜>

9月後半は、決算の総括質疑、決算審査準備します。 で、総括質疑では、「やらまいか総合戦略」を取り上げ、本会議上で部長たちに質疑します。 28日(金)午前、ネット中継もあります。 <めぐみ活動予定 9月16日〜>16日(日)本郷敬老会 法多山星満…

発達支援級の子どもの進路について

この10年間で、浜松市の発達支援級在籍児童数(小学校)が4倍以上となっている。情緒級の中には、知的には問題がないため、療育手帳を持つことができない生徒が在籍している。手帳がないため、彼らは特別支援学校への進学はできない(このこと知っている…

めぐみ活動予定 9月1日〜

<めぐみ活動予定 9月1日〜> 今年の夏は本当に暑かったですね。少しは暑さやわらいできましたが、これから夏の疲れが出る時です。しっかり睡眠、食事とってくださいね〜〜 さて、9月議会が13日から始まります。9月議会では、平成29年度の決算審査を…