浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

仕事と子育ての両立

成人式出席のため帰省した息子が、扁桃腺を腫らして、ダウン。
なんやかや面倒をみていたら、昔の事が思い出されてきた。


今日と同じように息子は熱を出して、小学校を休んだんだ。でも、ようやくアポイントをとった人との約束はやぶれないので、子どもを気にかかりつつもベット元に電話の子機とポカリを置いて出かけた。

回りには内証にして動いていたが、途中で何度電話を入れても出ない。電話出られないくらいひどくなったか、それとも。。。と心配になり予定を変更してもらって、家に戻った。
薬が効いて、ぐっすり寝ていたのを見て、一安心。力が抜けた。


熱を出した子どもを置いて、仕事に出る時の何とも言えない辛さが蘇ってきた。

今年も仕事と子育ての両立、応援していきたい。

<浜松の病後時保育>

わかば保育園内『病後児保育室』(北区)
雄踏保健センター内『病後児保育室』(西区)
浜松こども園2F『病後児保育室』(南区)
みどり保育園『病後児保育室』(東区)
桜町クリニック『病後児保育室』(浜北区

他に在宅でのサービスを提供する「活き生き子育て緊急サポート」(民間)がある。
 助けて欲しい方(おねがい会員)とカになりたい方(まかせて会員)が登録し、個別ニーズに合ったコーディネートをする。

*詳しくは「はままつ子育てネットワークぴっぴ」HPへ
http://www.hamamatsu-pippi.net/shiritai/ichijihoiku/index.htm