読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

全日本おばちゃん党

みんなで楽しく政治しよう!+

今回の総選挙で、各政党が出した公約の中で、素直に納得がいったのが、「全日本おばちゃん党」が出している「ハッサク」だ。

全日本おばちゃん党は、残念ながら本物の「政党」ではない。
ただのフェイスブック上のグループだが、シャレと勢い、さすがおばちゃんパワー炸裂。


おばちゃん党はっさく(とりあえず、遠州弁風)

前文 
おばちゃんは、政治のことを自分たちのこととしてとらえ、日本の未来を真剣に考えています。
おばちゃんは、自分だけが幸せ、自分だけが安全、自分だけがよい生活は、いやです。
おばちゃんは、全世界の幸せな未来を考えています。
ゆくゆくは、全世界おばちゃん党を目指します!

その1: うちの子もよその子も戦争には出さん!
その2: 税金はあるとこから取って。けど、ちゃんと使うなら、ケチらんから。
その3: 地震津波で大変な人には、生活立て直すために予算使ってよ。ほかのことに使ったら許さんに!
その4: 将来にわたって始末できない核のごみはいらんに。放射能を子どもに浴びさせたくないからだに。
その5: 子育てや介護をみんなで助け合っていきたい。そんな仕組み、上手く(じょうずく)作ってよ。
その6: 働くもんを大切にしてよ!働きたい人にはちゃんとしてやってなあ。
その7: 力の弱いもん、声が小さいもんが大切にされる社会がいいじゃん。
その8: だからおばちゃんの目を政治に生かして!

おばちゃんの政治参加が世界を救う!

「おばちゃんが政治に参加するため、今日からできる10のこと」

1、ながら仕事大切
2、いらっときたら共有
3、うちの子もよその子も戦争に出さん!
4、息子をおっさんにしない
5、後進を大切に
6、「おばちゃん」を増やす
7、自分を下げてもひとをバカにしない
8、マダムを「おばちゃん」と呼ぶのだ
9、おせっかいは大切に
10、私のことは政治のこと…
だから考える!

なかなかいいでしょ?