浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

浜松の保育所の状況を調べてみました〜〜

「放課後児童会」についての問合せ、相談が昨年末から多く受けている。
この4月の入学や進級を前に、「放課後児童会に入れないかも〜〜」と言われ、困っている保護者の方たちからだ。


安倍首相の今国会での施政方針演説の中でも取り上げられた「小1の壁」問題だ。

浜松でも、年々保育園の新設、定員増加など図られているけれど、
「もしかして、放課後児童会って、足りないんじゃないの〜〜」という疑問が出てきて、
仲間で保育所状況を調べることにした。

保育課に電話をかけて、趣旨を伝えて、データを出して欲しいと言ったところ、
「口頭ならいいが、文章では出せない」と。ムカッ

仲間からも聞いてみたところ、「人数は流動的なので、資料は特にないと」。ムカッ

ちょっとムカッ
馬鹿にするのはやめてくれ〜〜。

データはあるのはわかっているのよ。情報公開請求したら、出てくる数字なのに、
なぜ出さないのか??

横浜市では他の政令指定都市を比較して、しっかり数字を出しているのに〜〜。


市民協働を進めるためには、まずは市政への参加が担保されなくてはならない。
参加するためには、情報、データは必須。

保育所の定数と実数を知りたい」という市民からの要望に適切に答えられないのは、なぜ?


で、結局、私の前職がわかちゃったみたいで、低姿勢でFAXを送ってきた。
仲間には、まだ返事がない。

こういう姿勢が、市政への不信感を募らせる。

===========================================


平成25年10月1日現在 浜松市保育所入所状況

入所児童数【区別】

    中区  東区  西区  南区  北区  浜北区  天竜区  合計
定員数 2650 1530 1490  900  1360  780  220   8930
入所数 3020 1766 1680 1054 1523 882 264 10189



入所児童数【歳児別】
     0歳   1歳   2歳   3歳   4歳  5歳    合計 
入所数  1073  1708  1842  1844  1866  1856   10189
人口   7010  7310  7268  7200  7523  7502   43813
入所率  15.3%  23.3% 25.3% 25.6% 24.8%  24.7%   23.7%

浜松市の0歳から5歳の人口(平成25年10月1日現在)43813人、
そのうち保育所に入所している人数は10189人なので、
6歳未満の入所率は、23.2%

全国平均は35.0%


全国の 平成25年4月現在の年齢区分別の保育所利用児童の割合(保育所利用率)

3歳未満児(0〜2歳) 827,773人 (26.2%)
   うち0歳児 112,373人 (10.8%)
   うち1・2歳児 715,400人 (33.9%)
3歳以上児 1,391,808人 (43.7%)
全年齢児計 2,219,581人 (35.0%)