読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

女性議員のネットワーク2つ

私が関わっている女性議員のネットワーク2つを紹介。

1つ目は、浜松市議会9名の女性議員で、会派を超えてつくった「浜松女性議員の会」。

勉強会、女性管理職職員との交流、昼食会などを行っている。

先日は、児童養護施設「和光寮」と「清明寮」を見学。児童養護施設とは、親が育てられないなど社会的養護が必要な子どもたちが暮らす施設。
最近は、親からの虐待から入所してくる子どもたちが増えているため、対応が難しくなっているとのこと。


「浜松女性議員の会」は今後、市役所庁内のトイレ(授乳室などを含む)をチェックを計画。多くの市民が訪れる市役所が暗く、汚く、ユニバーサルではないトイレを少しでも快適にできるように提案していく予定。


2つ目は、静岡県内の無所属の女性議員、元議員でつくる「女性議員を増やす会 なないろの風」。



今回は、浜松市に視察。NPO法人クリエイティブサポートレッツ、浜松市の資産のすがた(アセットマネージメント課)、そして静岡文化芸術大学の田中先生から行政評価についてを学ぶ。

女性たちは、パワフルで、真剣に学び、笑い、いっぱい話す。