浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

9月13日に一般質問しま〜〜す

9月13日(水)午前11時頃から、一般質問をします。

今回のテーマは、「地域の課題を地域で、市民主体で解決していきたい」です。

「地域の課題は地域で」「市民主体のまちづくり」というかけ声はいいんですが、
果たしてそれがスムーズにできるようになっているかを検証する意味で、
現実的な課題を投げかけ、議論していきたいと思っています。

様々なケースを見ていると、ちっとも協働が進んでいかない、それどころか
「市民との協働」が後退している、と感じているところ。



現実的な課題としては
 姫街道の松並木を生かしたまちづくり

 人と動物との調和のとれたまちづくりについて

 子どもが育つまちづくりについて

を3つを挙げ、具体的にどうしていくかを聞きます。

また、解決志向の職員を増やしていくために

庁内公募制・庁内FA制導入、昇任試験、ベンチャー制度の導入

を提案したいと思っています。


当日は「遠州縞」の着物で登壇する予定。

ぜひ、傍聴に来てくださいね。
本館8階まで。