浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

人間の心はそんなに強くない!

「人間の心って、結構もろいんです。

そんなに強くないです。

急激な変化に弱いのです。」



そんな話から始まったNPO法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会(E-JAN)のメンタルヘルスセミナー。今日の講師は、浜松医科大学教授  森 則夫先生。

ここ最近、うつに関する相談が増えてきているなと思ったら、やはり日本で、うつの方が増えてきていて、20人に1人の割合だそうだ。

うつの発症は女性が男性の2倍だが、自殺をはかる人は男性の多い傾向があるようだ。

子どものうつも増えてきていて、児童・生徒の2%前後と言われているが、大人とはパターンが違っているようだ。しかし、まだ研究が進んでいず、よくわかっていないのが現状だそうだ。





現代のように、複雑でストレスの高い社会は、人間の心に与える影響は大きい。

眠れない、食欲はない、いらいらする、やる気がでないなどの症状が2週間以上続いているようだったら、専門家に看てもらうことが必要だ。


それにしても、人間の心を病ませる「現代社会」。どうやって変えていったらいいのだろうか。とてつもない大きな宿題をもらってしまった。