浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

リスク管理

今日、まちづくりセンターを利用するために、市営東田町駐車場を利用した。その駐車場のコンピューターが止まってしまい、入出庫を手作業でしなくてはならず、時間がかかっていた。急遽、人員を倍にして、しのいでいる状態だが、急いでいる利用者に迷惑がかかる。

実は、このコンピューターは夏頃から調子が悪かったのだ。最初に私が聞いた9月の時にはもうすでにコンピューターを終了してしまうと、いつ立ち上がるかわからないので、ずっと立ち上げさせたままにした状態だった。熱を持つため、扇風機でしのいでいた。

「代わりのパソコンを早く!」と市に何度も何度も要望していたけれど、結局間に合わなかった。

東田町の駐車場と同じシステムのコンピューターは、全国で1台しか予備がなく、今どこにあるのか、わからないという。明日以降、それを探し、設置するためには、3、4日はかかるだろうというのが現場の人の話。ちなみにこの駐車場は指定管理者が管理運営している。

今のところ、手作業と人員の増で対処しているため、何とかなっているが、これが駐車場で入れた車が出ないということになれば、利用者はパニックになるだろう。

また、区の広報をつくるMacが区に1台しかないとのこと。もし、トラブったら、どうするのだろう?


リスク管理」ということを市はどのように考えていて、対処しているのか、調べていきたい。