浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

育休切り

先日、育休明けが数週間後に迫っているのに、会社から「育休明けても、仕事がない」と退職を迫り、辞めさせられたという話を聞いた。
また、今育休明けて戻っても仕事がなさそうなので、いっぱいで入られない保育園を入園希望し、それを理由に育休を延ばしたいので、入園待ちのある園を紹介してという相談もあると聞いた。

育休をとりたいと言ったら、辞めさせれたという相談はこれまでにもあったが、今回はこの経済危機の中で、育休明けを前にして辞めさせられるというものだ。もちろん、これもれっきとした法律違反。
まずは、労働基準監督署に相談してみてください。

また、「育休切りをするなどというロクでもない会社だから、この際辞めてやる〜〜」と思っても、自分から「辞めます」と言ってはダメだよ。会社側都合の退職にしておかなくちゃ。


1ヶ月間仕事がないと保育園を退園してくださいと市や園から言われるとの相談もあったので、保育課に相談したところ、急遽の解雇ということを区役所に相談してくだされば、2、3ヶ月は退園しなくても大丈夫との答えをいただいている。

読者の中でお困りな方がいらっしゃいましたら、直接メールでどうぞ。