浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

浜松初、憲法カフェオープン〜〜

5月13日、浜松で初めての「憲法カフェ」を開催。30代から60代の男女あわせて、15人が参加



その模様が5月16日の中日新聞に掲載された。


改憲憲法解釈の変更がニュースに流れてくるけど、大人が改めて憲法を学んだり、話をしたりする場ってないんだよね。



たまたま知り合いになった「明日の自由を守る若手弁護士の会」の会員の内山宙弁護士さんが浜松在住で、「やりましょう」と即答してくださったことで、すんなり開催の運びとなったのだ。

まずは、憲法クイズから。
●国民は憲法を守らないといけない?
憲法に書いてない権利、プライバシー権など、は憲法で保障されていないので、憲法改正手続きが必要?

憲法は国民を縛るものではなく、国を縛るものという基本的なことを丁寧に確認。(わかっているようで、わかってなかったなあ〜〜)


次回は6月10日(火)午後7時から
集団的自衛権特定秘密保護法について、気軽に聞いちゃおう〜〜キラキラ

東区半田山2-5-10(ハッピー工房)053-431-1511
参加費500円+カンパ