浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

どうなると活性化?

週末は、まちなかで行われた「はままつ秋穫祭」に出かけた。1日目は見学、2日目は販売のお手伝いをした。

いろんな人たちに出会ったので、聞いてみた。「こういうイベントが毎月あるといいよね」「人がたくさん出ていると活気があっていいよね」などなど、来街者の評判はいい。ただ、「この後どうしますか」と聞くと、「これで帰ります」という人たちが多い。つまり、多くの人たちは、イベントを楽しみ、その売っているものを食べ、物産展で買い物をして、まちなかのお店に寄らずに帰ってしまう。

イベントで人が集まり、まちなか以外での商売が潤っても、まちなかの継続的な活性化にはつながらない。まちなかに集まった人たちをどうまちなかのお店に興味を持ってもらい、普段の「レジをならす」ことができるかが次なる作戦だと思う。

みなさんはどういうことがあれば、まちなかのお店に行くかしら?教えて。