浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

夜中の地震、東区は?

夜中に、地震がありましたね。という私は、ぐっすり寝ていたのので、気がつかなかったのですが、
朝スタッフから、「え〜、めぐみさん、気がつかなかったのぉ〜」と言われました。

早速、ネットで調べてみると、静岡県西部を震源地とするマグニチュード3.9の地震

市内の震度を調べたところ、

震度2が浜松中区、浜松中区三組町

震度1が浜松西区、浜松北区、浜松浜北区、浜松天竜区、浜松中区中央一丁目、浜松中区元城町、浜松西舞阪町浜松北細江町、    
    浜松浜北区西美園、浜松天竜区春野町、浜松天竜区佐久間町


え?浜松東区、南区の震度が出ていない!!

なんで?

市の防災課に聞いたところ、震度計が置かれているところの震度を公表しているからだという。つまり、東区、南区内に震度計が設置されていないのだという。政令指定都市になる前は、浜松市 震度いくつで済んだんだけどなあ。

震度計がないから震度が出せないことはわかるけど、大きな地震がきたとき、中区や北区では震度が出るけど、東区や南区の震度が出ないと、地理状況のわからない人は、東区や南区は地震にあわなかったのではと思われないかしら。

テレビなどの情報もこれを元にして、提供するとすると、例えば、浜松中区の震度を浜松中・東・南区と発表できないかしら。