浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

世論をつくろう!

「こんなことがあってさ、この間市長に言っておいたから(大丈夫と思うけど)、君にも言っておくよ」
「地域の課題を地元議員に言っておいてあるからさ、(何とかしてくれると思うけど)」

という声をよく聞く。

市長や議員にさえ言えば、何とかなるって本当?


私はそんな時「市長や議員に言ってるだけじゃ、ダメだと思う。それより、世論に訴え、世論をつくっていくようにしていく方が
自分たちに合った政策になると思うよ。だって、市長や議員は世論が一番怖いんだもの」と答えるようにしている。

そうなると「世論をつくるって。どうするの?」という話になる。

で、世論をつくっていく作戦を一緒に考えていくってことになる。

先のブログでも書いたように、見えない課題を見える存在にしていくためにも、「世論をつくっていく」ことが
大事だと思う。

それぞれの課題によって、その作戦は異なるので、「どうしたらいいかしら」と思う方はメールしてね。

一緒に作戦考えよう。