浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

一般質問づくり

14日の一般質問に向けて、質問づくりをしている。

浜松は、通告制(事前に質問内容を示す)をとっているので、3日までに通告書を出さなくてはならない。

私も質問を受ける側もできるだけ早くと思ってはいるのだが、
何せ今日の午後にならないと市長のマニフェスト工程表、戦略計画2007が出てこないのだ。
それが出ないことには、質問の骨格ができてこない。
う〜〜〜ん。



情報公開を使って調べたり、話を聞いたりして、大まかなテーマは固まってきたが、さあこれからが
大変。次から次へと職員が訪ねてきて「質問ありませんか」と来る。

市政の課題が明らかになり、提案まで持っていけるパンチのある質問になるようにしなくちゃ。