浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

楽しく調査活動中

9月議会の質問で2年目を迎える「指定管理者制度」(それまで地方自治体や外郭団体に限定していた公の施設の管理を民間にも開放し、コスト削減と質の向上を目指す制度)について、聞こうと思い、調べ始めた。

最初は特徴的な6つの施設について、資料集めをした。ところが、6つの資料を集めるだけで、課題がいっぱい見つけてしまった。
●事業報告書をもらっていても、そのまま棚においてあり、担当課で何のチェックもしていない。

●事業報告書には、指定管理者側の自己評価と自己改善についての記載がない

●4月から区役所業務になったところも多いが、本課との役割分担ができていない。

●指定管理者側に聞くと、一度も行政がチェックきたことがない。

●有償ボランティアではないとできないような指定管理料の設定になっている

●年々施設が陳腐化してくるが、リニューアルをした方がいいけど、指定管理者から提案してもいいのだろうか。また、それに予算がつくのだろうか。

●利用者に聞くと、指定管理者制度になって悪くなった施設があるが、どこに言えばいいのか、わからない。

●すでの半年もたつというのに、事業報告書が出ていない。というすごすぎるところもあった。

などなど。


そこで、今回は中間的な質問をし、浜松市内にあるすべての指定管理者制度の公の施設(140ヶ所)を調べることにした。
何が出てくるかな、今から楽しみです。

きちんとまとめて、広く報告していきたいと思います。