浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

特別な想いでパラリンピックに出場

北京オリンピックでの選手たちの熱戦が伝えられている最中だが、
先日、香港の日本人学校の先生から、私のところにメールをいただいた。


私のブログを読んで、北京パラリンピック馬術に出場する渋谷選手を、学校あげて応援したいけれど、どうしたらいいかという内容だった。

渋谷選手に様子を聞くと、日程が詰まっている上、競技に使う馬を現地でレンタルするので、その馬との練習の時間を確保したいとのことで、その時点では私は訪問は難しいかなと感じていた。しかし、最終的に渋谷選手は、香港の日本人学校馬術のみ香港で開催)へ訪問してくださることになった。

渋谷選手は、普段の競技とは違う、特別な意味合いをパラリンピックに感じたようだ。自分のためだけで戦うのではない、パラリンピックの意味。

レンタルの馬との相性も心配であろうに、短い日程を割いて子どもたちに会いにいってくださる渋谷選手の想いに、感動した。

明日、午後1時から静岡県出身のパラリンピック出場選手の壮行会が市民の手作りで開催される。渋谷選手も参加してくださる予定だ。思い切り応援したい!

オリンピック同様、パラリンピックも応援してね。