浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

代表質問

11日、代表質問の第1日目。

興味深い質問の答弁。

今後の地域自治と地域づくりは?という自民党浜松の代表質問に
「地域には、様々な課題があり、この解決には、地域の事は地域で解決することが基本。合併でひとつの浜松になって、他の地域交流で力をあわせて、解決していく」(会議場での覚え書きのため、正確ではありません)。

*「地域のことは地域で解決」の地域はどの範囲を考えているのだろうか。単位は決まっているのかな?


もうひとつは医療センターの独立行政法人化の話。

来年度から、西部医療センターは独立行政法人化をめざしているが、負債が土地や建物の資産より上回り、22年度4月の独立行政法人化は難しいのではないかと聞いていたが、今回の答弁では22年度4月を目指して準備をしていくとしている。

*本当に間に合うのだろうか。
急ぐより、しっかり整理して、決定した方がいいんじゃないんだろうか。市民にちゃんと情報提供して欲しい。