浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

国保の決定通知は届いたけど

先週末ぐらいから、今年度の国民健康保険の決定通知書の届いているところだと思う。

今年度は、後期高齢者医療制度に絡む複雑な制度改正、保険料の値上げなどがあったのだけれど、その具体的な説明がないため、決定書を読んだ人たちは混乱している。私のところにも多くの電話がかかってくる。

「後期高齢支援金って何よ?」
「なんで、年金から国保が引かれるの?」
「前期高齢者のわたし、(後期高齢支援金ではなく)私も支援してもらいたいわ」
後期高齢者医療費制度で特別徴収が問題になったのに、74歳以下の人も年金から、引かれるの?」
「去年と同じ額の所得なのに、なぜ3万円もあがっているの?
などなどだ。

区役所の長寿保険課の窓口、電話は大混乱状態だ。