読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

アフター5、デートで飲みに行く時も上司に報告するの?

こんなコトあり?

浜松市では、市職員の不祥事が相次いでいるということで、飲酒運転をなくすために、新しいルールができたそうだ。

車で通勤している職員が飲酒する場合は一度帰宅し、公共交通機関などを利用すること。
代行の利用も認めない。
勤務後に飲酒する場合は管理職に報告する。
とのこと。
 アフター5、デートで飲みに行く時も上司に報告しないといけないの〜〜〜、きゃあ〜〜。ガーン

夜の飲酒店には、市職員の飲み会、忘年会のキャンセルが相次いているそうで、
お店から「早く解除して欲しい〜」との嘆きの声を聞いた。


市は職員をまったくの子ども扱いしているよね。
「飲酒運転ダメ」というのは、法律。法律を守れない人数名のために、さらに厳しいルールをつくる。
普通に仕事をしている人にとっては迷惑な話だ。



理想的な社会は、法律も規制もなるべく少ない社会のはず。

ところが最近の日本では、国民をしばるような憲法改正案、秘密保護法案などが出てきて、どんどん窮屈になっている。

上司の了解がなければ、飲みにもいけないとか、飲み会での話も気をつけなくちゃいけないとか。。
そのうちに、自分たちで自分たちの行動をしばり、相手もしばるようになる。。。。

そんな不自由な世の中に絶対したくないのだ。