浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親の気持ちと子どもの気持ち

子どもがトラブルにあうと、親は自分の子どもの頃のことが、否応無しに思い出されてくる。学校が荒れていた中学時代を送っていると、どうしても学校不信の気持ちがむくむくと出てくるようだ。 先生との関係が悪かった人は、教師不信はなかなか抜けられない。…

文芸大の授業に参加。

静岡文化芸術大学の2年生が受けている地域政策論の授業にお邪魔してきた。その授業の中で、少しだけ議会の話をさせてもらった。 議員とは?、浜松市議会は?、浜松の地域課題は?、総合計画とマニュフェストは?人に教えるということは、自分がきちんと理解…

世論をつくろう!

「こんなことがあってさ、この間市長に言っておいたから(大丈夫と思うけど)、君にも言っておくよ」 「地域の課題を地元議員に言っておいてあるからさ、(何とかしてくれると思うけど)」という声をよく聞く。市長や議員にさえ言えば、何とかなるって本当?…

夜中の地震、東区は?

夜中に、地震がありましたね。という私は、ぐっすり寝ていたのので、気がつかなかったのですが、 朝スタッフから、「え〜、めぐみさん、気がつかなかったのぉ〜」と言われました。早速、ネットで調べてみると、静岡県西部を震源地とするマグニチュード3.9…

高層ビルで、地震にあって

全国都市再生まちづくり会議2007に参加する予定が、1日目の15日は台風の影響で、新幹線が午後1時過ぎまで動かず、断念。2日目の16日は台風も過ぎ去ったことだからと、今日こそはと東京に出かけた。会場は新宿駅から徒歩5分の工学院大学の新宿キャン…

新幹線が動かない

今日は、全国都市再生まちづくり会議2007に姫まつプロジェクトが出展しているため、東京に行く予定になっていた。でも、台風4号の影響で、新幹線が動かない。プラットホームで12時まで待っていたが、動かない。今日はあきらめ、先に行った人にお任せする…

またまた、松が。。。

鴨江にある文化財登録されている「根上がり松が折れた」との情報が入り、現場へ行った。樹齢約200年の松で、幹の途中から折れ曲がってしまっている。通りかかった車に落ち、2台の車に被害があったが、けが人はなかったそうだ。不幸中の幸い。原因は、長…

外国人の子どもの学習支援

大瀬小学校で今年度からボランティアさんによる「外国人の子どもの学習支援」をしていると聞いたので、 実際の様子を見に行ってきた。家庭で、宿題を見てあげている感じだ。宿題を見てあげながら、学校での様子、家庭での様子を聞き、親でも先生でもない、第…

絵本カーニバルを浜松で開催予定

絵本カーニバルを浜松で開催したいと、会合を開いている。実行委員会は立ち上がり、 来年の1月から2月にかけて、旧浜松銀行協会で、絵本をカーニバルを開催することは決まったが、 その中身について、現在検討中。 「どうしてこの絵本カーニバルに参加する…

見えていない課題を見えるようにする

存在しているけれど、見えていない課題というのはこの世の中にいっぱいある。見えていないけれど、そのことで困っている人たちがいるならば、それを見える存在にし、解決していくことこそが 「政治」の仕事だと思う。 私が出産をした20年ほど前は「お母さ…

浜松ハッピートーク

明日開かれる「浜松ハッピートーク」にゲストとして、話をすることになりました。 一人ひとりが生きやすい浜松に、日本にするために、どうしていったらいいかなど、話ができたらと思います。 ご興味のある方、お出かけくださいね。<浜松ハッピートーク>? …

7つの打ち合わせ&相談

朝8時半に家を出て、帰ってきたのが夜の11時半。 それから、ビール飲んで。。今日1日、しっかり動いたから、ビールがおいしい。 おいしいビールを飲むために、仕事をしていると言っちゃてもいい。今日は打ち合わせ&相談が次々に入ってきて、数えてみた…

公園ワークショップ

計画中の地域の公園に、地元の住民の声をとりいれようということで、ワークショップが開かれた。大瀬地区には、団地以外では公園が少なく、以前より公園の要望が多かった。2回のワークショップのプロセスを通じて、「わたしたちの公園」になっていくといい…