浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠州大好きフェスティバル〜遠州綿紬も〜

遠州綿紬を使った製品が、遠鉄デパートの4階婦人服売り場に1週間登場。 私も、31日(土)6月1日(日)午後2時半から、売り場にいま〜〜す。 お待ちしています。この機会にぜひ遠州綿紬のアイテムに触れてみてくださいね。

女性で街中活性化〜まるたま市〜

土日の昼間でもめっきり人通りが少なくなった肴町や有楽街に かわいい雑貨を探す若い女性がぞろぞろ。 わあ〜〜久しぶりに元気な街中見た〜〜第2回まるたま市。 手作り雑貨を販売する一日店主もほとんど女性。「かわいい〜〜〜」という声が街中に響いてる。…

浜松初、憲法カフェオープン〜〜

5月13日、浜松で初めての「憲法カフェ」を開催。30代から60代の男女あわせて、15人が参加 その模様が5月16日の中日新聞に掲載された。 改憲や憲法解釈の変更がニュースに流れてくるけど、大人が改めて憲法を学んだり、話をしたりする場ってない…

元ブルーハーツの梶原さんが不登校の経験を

[「不登校生のための進路相談会」 元ブルーハーツ、ドラマーの梶原徹也さんから不登校の経験を話しをしてくれた。 進学校に入学したけど、自分の居場所がなく、不登校に。ロックの歌詞の一言が「布団」からでるきっかけになったと「なんとか、なります」梶原…

工業優先?農業が置き去り

浜松は、農業生産高全国4位でありながら、ブランド化が遅れている。また、素材そのもので流通することが多く、付加価値をつけた加工品への動きはまだまだ弱い。そうしたなか、積極的に農業に取り組んでいる方たちが連携をした、NPO法人浜松・百姓のチカ…

三ヶ日宝物探し

三ヶ日に宝物探しに行ってきました。めぐみのオススメスポット、紹介。1.次の代も残したい、摩訶耶寺静岡県最古のお寺、摩訶耶寺。726年に開創。 昨年末、市の行政改革で、観光客用のトイレが撤去されてしまうことになったことをブログで取り上げたお寺…

防潮堤を見学して、気になった点

5月4日、遠州灘沿岸部で施工が始まっている防潮堤」を見学してきました。 高さ13メートルに登ってみましたが、思ったり高さを感じませんでした。 レベル2(東日本大震災レベル、1000年に一度)の津波に対応した防潮堤で、 説明によると、浜松市の浸水域を1…