浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

変えなきゃ!議会

25日「変えなきゃ!議会2007キャンペーン」がキックオフされ、これから4月の統一地方選挙をまずめざして、全国で繰り広げられることとなった。


議会というと、最近は政務調査費の使い方や定数削減のことばかり。無駄使いをする議会なんか、いらないという声もあがってきている。でも、本当に議会は必要ないのだろうか?

チャック機関のない機関は、独裁になっていく。議会は、市民、議員、行政が自由に討議できる「民主主義」の舞台のはず。

なのに、今は
●討論をしない議会 (議会というより、質問会? 討議もないまま原案可決)

●市民が発言できない議会

●公開が不十分な議会

になってしまっている。

そこで、今回のキャンペーンでは「私たちがめざす改革目標」を共通目標としてかかげ、4月の統一地方選挙に立候補するというものだ、
【2007年統一自治体選挙での共通改革目標】
1.議員同士が責任を持って自由に討議する議会
2.市民も参加できる開かれた議会
3.積極的に情報を公開し透明性のある議会



私もその趣旨に賛同し、キャンペーンに参加することにした。


議員は執行部ではないので、掲げた政策を必ず実行できるかと言うと、実はなかなかムズカシイ。
でも、議会改革は、議員がやるしかないのだ。

今の浜松市議会にも、討議はなく、市民は発言できず、公開もまだまだ不十分だ。
変えなきゃ!議会。