浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

未収金問題、全国ニュースに

今日の毎日新聞から。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000014-mai-soci
全国版のニュースになって、びっくりしています。

9月26日のi医療センターの未収金について書いた私のブログ記事

「公的な病院だから医療費を払わなくても受診できる」とのうわさが拡大して、、、
というところが強調されるってどうなのかなあ。。浜松中のうわさじゃないもの。。

前回の記事に補足をします。
浜松医療センターは、医療公社を指定管理者として指定し、管理運営をしています。
徴収の一次的な責任は医療公社となります。

記事になったことでもあるので、さらに突っ込んで聞いてみました。

06年度末の未収金約5700万円のうち、この半年で2800万円ほど領収できたそうです。
(交通事故など場合、保険会社から入ってくるケースも含まれる)

残り2900万円のうち、1700万円が分納納付されるようになって
おり、1200万円は本人死亡で、誰が払うかもめていたり、外国へ帰ってしまうなど行
方不明になったりしているそうです。

3年間で593人の未収金対象者のうち、99人が産婦人科の患者さんで、記事にもあったように、退院の前にドロンしてしまうケースが少なくないようです。
これはこの病院だけでなく、市内の民間病院も同じようなことが起こっています。

入院前に預かり金として、お金を預かる、クレジットカードを導入するなどの方法を使い、未収金にならないような対策が必要です。

出産一時金が35万円まで支給されるが、それを後で本人のところに振り込むのではなく、医療機関が代理受取ができる制度ができてきました。これにより、被保険者が医療機関等の窓口において出産費用を支払う負担が軽減されます。積極的にこの制度をPRすることも未収金を防ぐことになるのではないかと思います。

私は今回大きく報道されたことによって、一部のうわさが浜松中のうわさになってしまわないか、大変心配しています。
払わないでいいなんてありえませんから。

浜松の病院もちゃんと支払わないとダメですよ〜〜。