浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

ローカルマニフェスト大賞

今年度のローカルマニフェスト大賞の授賞式に参加した。

4回目となるこの大賞への応募数は、1003団体、1539件とこれまでから大幅に増加していた。


今年の首長部門は神奈川県藤沢市の海老根市長、議会部門は民主党京都府議会議員団。

民主党京都府議会議員団は、
全国初の会派主催の事業仕分けをしていたり、マニフェスト型予算要望モデルの確立を目指したりしていている。

ただ、議会が事業評価という細かい部分の評価で留まっていていいのかどうかと思う。そもそもどういう政策をしていくのか、そのためのツールとしてどんな事業や条例が必要か、そうした議論をしていく議会が今後求められていくだろう。


さて、私がノミネートされたホームページ部門ですが、藤沢市の藤野英明議員のHPがベストホームページ大賞に選ばれた。

私のHPへの講評は
「女性たちの声を政治の場に届けよう!」と1999年から市議を努める鈴木恵氏のHPは、「浜松HAPPY化計画」と名付けた独自の政策やプロジェクトを次々に提案して、「市民の力で浜松はもっとよくなる!」と市民参加による市政刷新を呼びかけ続けている。子育てと仕事の両立など女性らしい視点と自分の言葉で語りかけるところが魅力的。マニフェストも、いままでの政策と行動、成果を一覧表できちんと見せている。運動型のHP。(竹内謙審査委員)

といただいた。

また頑張ります。。