浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また、教師のわいせつ行為

26日、浜松市内の小学校教師が中3の少女との淫行で逮捕されました。 静岡県内で教師による児童・生徒へのわいせつ、セクハラ事件が後を絶ちません。来年4月には教員の人事権は静岡県から浜松市に移るのですが、準備は大丈夫でしょうか。と、先日の一般質…

運動会シーズン

9月から10月の週末は、ほとんど運動会。小学校でも学校が違うと、種目ややり方が異なり、どのような学校方針をしているのか、わかる。フツーは自分の子どものところだけだろうけど、時に他の学校の行事を見ると、いろいろ見えてくるよ。ある中学校がやっ…

浜松の元祖キャリアウーマン

政令指定都市の中で、浜松は女性の就業率が一番高い都市(厳密に言うと、まだ浜松は政令指定都市になっていないが)。平たく言うと、浜松は働く女性が多いまちなんだ。実は、現在だけでなく、江戸時代から明治時代にかけて、事業を起こし、地域産業を支えた…

税金の使い方

中心市街地の活性化に、行政が音頭をとる「大型イベント」は必要なのだろうか。 先日書いた、2009年の誘致をめざすインターナショナルモザイカルチャーについて、追加です。 浜松市は16年度までの5年間で、再開発事業など約1520億円という多額の事…

一般質問の答弁を少しずつ、アップします。

ホームページに、アップしました。 「姫街道の松並木を生かしたまちづくりについて」です。<質問要旨> 3年前の6月に、姫街道沿いの松並木(市の指定文化財)の一本が倒れた。このことをきっかけに、姫街道の松並木をどうしていくかを考える「姫街道の松…

市長答弁〜姫街道の松並木〜

本当に必要なの?モザイカルチャー2009の誘致

9月議会に提出されている補正予算の中に、浜松インターナショナルモザイカルチャー2009の誘致するのための予算、2500万円が計上されている。 *モザイカルチャーとは、いくつもの花や緑を組み合わせ、その色合いや特性をいかしながら、モザイク状・幾何…

早速、相談

13日の一般質問での「児童・生徒へのわいせつする教師」に体する予防、起きたときの対応・処分、被害を受けた子どもへの対応について、新聞に掲載されたことで、早速保護者の方から相談がきた。職場だったら、セクハラに間違えない事例だ。成績をつける先…

一般質問、無事に、楽しく終わりました。

今回は、「遠州縞」の着物を着て、登壇。でも、やっぱりしっとり、落ち着いてとはいかず、 持ち時間いっぱい使って再々質問までしちゃいました。 詳しい報告はあとで。続く。。。

明日は私の一般質問の日。

浜松市議会の一般質問って、事前に「こんな質問しま〜す」っていう通告書を出す事になっているんだけど、その前に関係する課と、質問の意図の確認をする。これが結構難しい。質問意図が伝わらないのだ。何でも言い直して、伝え直す。私はそこで、どんな答弁…

衝撃的な9.11から、5年。

亡くなった方のご冥福を祈りつつ、この日の意味を考える。

犬・猫が苦手だからこそ。

小学生の時、大型犬に襲われた。みんなでアイスキャンディを食べていたんだけど、ミルク味を食べていた私ともう一人が狙われた。食い意地がはっていたのか、手からアイスキャンディを手放すことができなくって、自分の背丈より大きい犬が覆いかぶさってきた…

人間の心はそんなに強くない!

「人間の心って、結構もろいんです。そんなに強くないです。急激な変化に弱いのです。」 そんな話から始まったNPO法人遠州精神保健福祉をすすめる市民の会(E-JAN)のメンタルヘルスセミナー。今日の講師は、浜松医科大学教授 森 則夫先生。ここ最近…

8ヶ月で27回の空襲

先日、利町にある「浜松復興記念館」に行ってきた。なかなか機会がなく、初めて入った。浜松は、空襲の激しかったところだということは知っていたが、記念館で たった8ヶ月の間に27回もの焼夷弾や艦砲射撃を受けたというのを 知った。こんなにたくさんの…

バカ頭いい

「バカ頭いい」、バカなのか、頭いいだかわからない言葉だが、遠州弁で「とっても頭いい」こと。バカは英語でいうmoreの意味(比較級)に使い、馬鹿の意味で使っていないんだ。この事例としては、「バカきれい」「バカ好き」「バカうまい」って感じ最上級は…

こどもとインターネット

こどももインターネットを使って、調べものをしたり、情報発信をしたりする時代になってきている。その一方で、こどもにとっては不適切な情報(アダルトサイト、殺人などの残酷なサイトなど)にも、 無防備に触れてしまうことにもなる。そこで、「フィルタリ…

9月議会が始まった

5日から9月議会が始まりました。今日は、企業会計の決算が全議員に報告されました。*詳しくは後で書きます。<9月議会日程> 5日 本会議 12日 全員協議会 代表質問 13日 一般質問 11時頃からめぐみの一般質問の予定 14日 一般質問 15日 一般…

9月13日に一般質問しま〜〜す

9月13日(水)午前11時頃から、一般質問をします。今回のテーマは、「地域の課題を地域で、市民主体で解決していきたい」です。 「地域の課題は地域で」「市民主体のまちづくり」というかけ声はいいんですが、 果たしてそれがスムーズにできるようにな…

初披露、遠州縞の着物

遠州縞(木綿)の着物ができてきたので、今日初めて袖を通してみました。地味な色ですが、着るとなかなか渋い感じ。木綿なんだけど、さらっとしている。着るにも楽で、街着としていい感じ。過去書いた記事の中から<遠州縞の着物ができてきた!> http://meg…

みのらない種ばかり

浜松市の市民恊働事業、「たねからみのり」のフォローアップの状況を見てきた。市民側からの恊働提案を市側を受けるかどうかなのだが、見事に実らない。 プロポーズの言葉自体も聞く前に、「ごめんなさい」という姿勢。荒れ農地、野良猫などなど 今回提案さ…

どしゃぶりの中の防災訓練

今日は防災の日。元花博の中開駐車場の跡地で、行われた総合防災訓練に出かけた。朝からの雨は、ひどくなる一方。小学生の訓練や体験、ヘリコプターの訓練は 中止になっていく。被災状況を再現したところを、テントの中から見ているだけでは まるで映画のロ…