浜松HAPPY化計画ブログ

鈴木めぐみが見つけてきたあんなコト・こんなコト

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一般質問その1/市長の地域経営についての考え方

一般質問の質問と答弁の概要を報告。(めぐみ) 8月28日の記者会見で市長は「(区の数は)少し多いと思う」と答えている。どうして、少し多いと思っているのか、その根拠をお聞かせください。 (市長) 社会経済環境が変化しているなかで、既存の制度や事業…

みんなでつくる みんなのこうえん

落書きされた公園の遊具をアートで蘇らせようとする「安間川公園 スマイル プロジェクト」。20日、21日の二日間で、小中学生やその親、そしてアーティストのスサイタカコさん、コミュニティーアーティストのホシノマサハルさんとともに、安間川公園にあ…

農業体験

鶴見町にあるRISO農園で農業体験。有機農法ならではの苦労を聞く。ごぼう掘り。 機械で深く掘ってから、その後は手掘りで。これだけ大変な作業を手に入る野菜、味わって食べなくちゃ。 月に1回、体験を予定中だそうだ。

モザイカルチャー始まりました。

モザイカルチャーの開会式に行った。 明日から66日間に渡って、浜松フラワーパークで開催される。 準備不足が心配されていたが、何とか間に合ったようだ。 一部、育生がまだのところがあるが、期間中には何とか育っていくだろう。この連休にモザイカルチャ…

6割の企業が3年以内採用予定なし

市内4000事業者を対象に実施した「労働需用アンケート」結果が、環境経済委員会で報告された。有効回収数が1235事業者(30.9%)。この調査結果を見て、ショックだった。まず、今後3年以内に採用を予定していない事業所は6割もあることだ。採用ありは、4社…

質問を終えて

3日間の代表質問、一般質問が終わった。今回、一番感じたことは、どの会派の議員で質問であっても、市長であれ、部長であれ、ちゃんと答えていないってことだ。国語の試験をしたら、落第になるんじゃないのかな〜〜。「検討します」「調査します」なら、ま…

今日の10時から一般質問

10時から、私の一般質問が始まります。まだ、間に合いますので、ぜひ来てね。CATVやインターネット中継もあります。でも、せっかくだから、ライブで本会議を見てもらいたいな。8階に、本会議場傍聴席があります。 子連れもOKです。・・・・・・・・・・・…

12日土曜日/あいホールの今後

午前中は、半田団地公会堂で実施している「こどもっと」の活動を見学。午後は、建て替えを計画しているあいホールのワークショップに参加。ここ最近の浜松では珍しく、計画段階から市民の声を聞こうと姿勢だ。評価したい。ただ、いつの間にか、あいホールが…

代表質問

11日、代表質問の第1日目。興味深い質問の答弁。今後の地域自治と地域づくりは?という自民党浜松の代表質問に 「地域には、様々な課題があり、この解決には、地域の事は地域で解決することが基本。合併でひとつの浜松になって、他の地域交流で力をあわせ…

浜松ってつくづく男社会だと思う

今日、ある文化関係のシンポジウムのちらしをいただいた。よく見ると、講演者もパネリストもすべて男性。先日参加した中心市街地に関する意見交換会のコメンテーターも全員男性。様々な種類の会議に出るが、ほとんど私だけが女性で後は男性ばかりがほとんど…

段取り力を料理で鍛える

仕事は、段取りでほとんど決まると言われるけど、それを鍛えるのには料理が一番だと私は思う。 でも、1食分だけでは、段取り力は養われない。 食材選びから、その日、1週間、1ヶ月、そして非常用を見通し、栄養や献立を考えながら、段取りをしていく。 宅…

めぐみ的、9月補正予算の論点

4日、全議員出席の9月議案説明会の質疑で、私は3つの論点をあげた(つもりだった)。浜松市議会では、議案説明会では「質疑」となっていて、自分の意見を言えないため、どうしても舌足らずになってしまう。あ〜〜、もう少し工夫しなくては。、職員や議員…

日曜日は現場にGO!

議会中の平日は、なかなか現場に行けない。そこで、どうしても「現場にGP!」は、週末に限られてきてしまう。6日の日曜日、 みをつくし会館で開催された、北区防災ボランティアコーディネーター連絡会主催の中越地震被災者から直接話を聞く催しに参加。被災…

週末は、よりよい社会をつくろうとする人たちと会う。

4日の夜は、 ライブハウス窓枠の社長の誕生会ライブ&新ライブハウス着工を祝う会に出席。窓枠は、来年3月に移転。その際、不登校の子どもたちや就労できない青年たちの居場所も一緒につくるという。さらには、マル秘プロジェクトも進めるだって。「ライブ…

地域自治区廃止

9月議会が始まった。継続審議になっていた区及び地域自治区設置等に関する条例の一部改正が採決された。これは、地域自治区や地域協議会を廃止するなど、合併時の約束を反故にする、地域の意見を無視した内容の改悪案だ。 私も含めて、7人が反対。 (小沢…

民主党、補正予算原則全面停止

民主党が、補正予算を原則全面停止というニュースがあった。 明日から始める9月議会には、国の補助金などが入っている予算が含まれている。 このまま、議論しちゃっていいのだろうか。 6月議会、臨時議会で議決してある事業も凍結なんだろうか? ど、どう…

総合計画と議会

現在、浜松市では浜松の将来計画、第2次総合計画の策定に取りかかっている。市長が委員長の「策定委員会」が策定をし、議会に提出することになるが、議会は指をくわえて議案として出てくるまで(来年11月議会予定)待っているわけにはいかない。浜松市議…

HAPPY NEWS

心温まる話を聞いた。市内の投票会場に、20歳になった自閉症の子どもを連れたお母さんが来た。「この子も投票できますか」と聞いた。 その場にいた市職員が「もちろん」と答えたそうだ。障がいのことがわかり、小さい時からその子を知っていた職員はその子…